TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

大進工業のルーターヒンジ

T様から大進工業の食器戸棚に使用されている丁番金具が破損したので、同様の金具が無いかとのお問い合わせがありました。

大進工業の食器戸棚に使用されている丁番であれば「DC COLDEA刻印」のある丁番のことだと思いT様の破損金具の内容お聞きしているのだが、どうも話がかみ合わない。

そのため破損金具の写真を送ってもらうことにした。

T様からのお問い合わせ
大進工業製の食器戸棚のルーターヒンジの写真をお送り致しますのでご確認をお願い致します。

問い合わせで一番多い大進工業の食器戸棚に使用されている「DC COLDEA刻印」金具とは全く異なる丁番金具でした。一般的にインセット式と言って、扉が家具の空間にはまり込んで納まる方式の金具です。金具をはめ入れる溝を彫る必要があり、溝を彫る道具として「電動ルーター」を使用するので、ルーターヒンジ・ルーター丁番と呼ばれる金具です。

安田屋家具店からの返信
破損金具とほぼ同じ金具の取扱はあります。

破損した金具サイズが写真からではわかりませんので、サイズ図にて破損金具と同じか確認ください。

破損金具と同じサイズであれば代替えできると思います。
金具は「右タイプ」「左タイプ」の2種類あります。

金具は1個税込み2,800円です。
扉1枚(金具上下)の場合は2,800円×2個=5,600円となります。送料が別途必要です。

T様から返信
サイズを確認したところ、破損金具の全長が少し短いようです。ご紹介いただいた金具の全長は61mmですが、破損金具は数ミリ短いです。そのため扉などの木部に彫られている金具をはめ入れる溝を当方で彫り広げれば、代替金具として使用できるものと考えますので、注文したいと思います。

ご注文後に工場より取寄せますので発送までに1週間ほどかかります。この金具は安田屋家具店オンラインショップにて24時間365日いつでもご注文いただけます。ぜひご利用ください。

ルーターヒンジ【左用】

ルーターヒンジ【右用】

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 2, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights