TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

モニターが壊れた

安田屋家具店オンラインショツプ、安田屋家具店ホームページなど日々の仕事に欠かせないパソコンのモニターが壊れた。10年ほど前から使い続けていたIBMの「ThinkVision」20.1インチ液晶モニターが壊れた。

数週間前から業務で使用している最中に突然スリープモードになり、画面が真っ黒になる。電源は入っているのにスリープモードから復帰しない。

電源オフにしてしばらく放置した後、電源オンにすると直る。しかし1時間ほどするとまたスリープモードから復帰しない。電源オフ・オンを繰り返していたのだが、とうとう数秒でスリープモードに入ってしまうようになり、仕事にならない。

モニターを買い替えることにした。
最近のモニター事情を知らなかったのだが、今は横長のワイド画面が主流なんですね。仕事に使用するパソコンモニターなので、横長のワイド画面ではなく、スクエアー型のモニターが欲しいのだが、オークション市場ではほとんど出品されていない。10年ほど前はスクエアー型が主流だったのに・・・・、これも時代の流れか。

数日間、オークション市場を探していく中で、やっと見つけました。I−O・データ機器「20.1インチ液晶ディスプレイ/LCD-AD203GB」。メルカリで送料込3,800円。2006年発売の古いモニターですが、四代目には十分です。

モニターが入荷するまで、自宅の19インチスクエアー型液晶モニターでしのぎます。

1インチの違いなんですが、長年デュアルモニターで使用しているのでサイズが異なると見にくいんです。数日後に入荷した20.1インチモニターに取替えてみた。二つのモニターサイズは共に20.1インチ。見やすくなったような気がする。

さあ、滞っていた仕事に取り掛かれます。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 27, 2024 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights