TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

AB-Ⅲ刻印の丁番2024

丁番金具に「AB-Ⅲ」刻印の金具についてのお問合せがありました。以前お問い合わせがあった金具と同じです。下記の記事をご覧ください。

【 AB-Ⅲ刻印の丁番】

安田屋家具店からの返信
過去のお問合せから「AB-Ⅲ」刻印の金具サイズは、(扉側)27mm×(家具本体側)19mmの「27×19」サイズだと考えられます。念のため破損した金具の(A)扉側と(B)家具本体側の長さを確認してください。

(A)は扉側に取付ける金具部位が円形の金具の厚みの上から下方の折れ曲がった部分にある接合ピンまでの長さ。(B)は家具本体側板に取付ける金具部位の金具の厚みの下から下方の折れ曲がった部分の先端までの長さ。

「27×19」サイズの金具はすでに生産終了し、代替金具も含めて現存しない金具となります。

金具が現存しない場合の修理方法は、現在主流の「スライド丁番」に取替える修理となります。金具の構造が全く異なりますので、扉1枚に取付けてある丁番金具は全て取替える必要があります。

扉にあいている金具をはめ入れる円形溝のサイズ、位置が大きく異なりますので、彫り直す作業が必要です。また扉を閉めた時のカブセサイズによりどのタイプの丁番を選択するか等、専門的な知識と技術が必要となります。

一般の方が修理するのは難しいので、建具店・家具修理店に依頼されることをお勧めします。「家具修理」「家具丁番取替」等で選択されるとご自宅界隈の店舗が見つかります。お役に立つ情報であれば幸いです。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 7, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights