TOPページ » 家具リフォーム・修理 » この記事

カリモク製姫鏡台の金具

千葉県のK様から、カリモク製の姫鏡台(卓上鏡台)に使用されているあおり止め金具についてのご相談がありました。昔のカリモクは全ジャンルの家具を多品種生産していたので、和家具もあり、今回のような和小物家具もありましたね。

カタログの厚さは家具業界トップの厚さでした。現在のカタログの5倍ほどの厚みでした。とにかく何でもそろっていたので、お客様からのご要望商品でなかなか見つからない時は「困った時のカリモク」でカタログを開くと、大抵ご提案できましたね。今から40年以上前のことですが。

K様からのご相談
カリモク三面鏡、観音開き留め具破損して閉まらなくなっております。

代替え品でも構いませんので金具お知らせください。

安田屋家具店からの返信
お送り頂いた写真を基に探しましたが、同じ金具は現存しません。また和家具の需要が減少したことで、同様の和風金具も現存しませんでした。代替案としては、構造が同様の「カンヌキ鍵」で代替えするしかないと考えます。当店での取扱はありませんが、ネット検索すると下記のような金具がありました。

ネジ穴位置が変わりますので、現在のネジ穴は埋める必要があります。またふたを閉める時に金具の厚みがぶつからないと良いのですが。お役に立つ情報であれば幸いです。

ご紹介の金具は「CASA BONITA」で販売されています。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights