TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

電柱と標識が移動した

以前、安田屋家具店が立地する美殿町通り内の店舗が、【廃業・閉店・後継無し】などの理由で解体され、跡地はコインパーキングになってしまうことをお伝えしました。その時に交通標識と電柱が駐車スペース前に立っていてどうするのかと思っていましたが、いつのまにか撤去・移動されてました。

移動前

以前お伝えしてから1週間程度で、まず交通標識が移動されました。

移動後

さらに2ヶ月ほどしたある日、中部電力関係車両が数台集まり、1日で電柱が撤去・移動されました。

移動前

移動後

電柱は駐車の邪魔にならないよう、駐車場の端に移動してました。これで駐車する際に邪魔な交通標識と電柱が無くなったので、近日中に6台分のコインキングが美殿町通りに増加することとなります。

コインパーキングになる前は「いわた呉服店」の4階立てビルが建っていました。

このGoogle Mapの写真もいつまであるかな?
このビルが解体されてコインパーキングにチェンジ!!

Google earthの写真も残しておこう。

ここも解体

いわた呉服店、焼肉店、クリーニング青木、萩野邸の4件が同時に解体され、12台+6台=合計18台のコインパーキングが新たに出現した。

すでに27台のコインパーキングが美殿町通りにはあり、合計で45台の駐車スペースが出現したことになる。美殿町通りに立地する店舗数は約30店。店舗数よりも駐車台数の方が多く、駐車しやすい商店街になりました。かつて来店者数が少ないのは街に駐車場が少ないからだ、駐車場不足が街が賑わない原因だ、なんて言ってた時代がありました。

そう考えると駐車スペースが増えたことは喜んでいいものなのか、どうなんでしょう。

もっとも「駐車場が少ないのが問題だ」なんて言っていた商店主は、鬼籍に入られたか廃業した人がほとんどなので、時代の流れを感じますね。まだまだ建物解体が行われる予定もあり、さらにコインパーキングが増えていくようです。

これでは「コインパーキング商店街」と言われてしまいます。どうなることやら。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 17, 2025 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights