TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

暫定税率はどうなった

参議院選挙も終わり、8月にはいったここ数日、岐阜市内の朝晩は心地よい風が吹き、エアコンを使用しないでも窓を開けさえすれば涼しく、ぐっすりと寝られる日が続いています。日中はさすがに35度以上の猛暑なんですが、それでもどういうわけか涼しい風が吹いていて、昨年よりも過しやすい気がするのは四代目だけでしょうか。

昼間、営業で軽トラックを走らせているときもエアコンをつけなくても窓さえ開ければ涼しいんです。走行しているときは涼しいんですが、信号で止まったときは・・・・、やはり暑い事は暑いんですが、1~2分程度のことなので、我慢できることです。 窓を開けて走行すれば涼しいのに、すれ違う自動車を観察していると、99%の自動車の窓は締め切られています。

乗用車はいうに及ばず、軽トラックも中・大型トラックもほぼ全て窓を閉め切って走行しています。2時間の走行中に窓を開けてたのは4台しかいませんでした。つまりほぼ全ての自動車はエアコンをつけて走行していたんですね。窓さえ開ければ涼しかったのですが、その温度感がわからなくなってしまった日本人の行く末が案じられます。

朝晩エアコン無しで過せるにもかかわらず、街中のエアコン室外機はかなりの数動いています。つまり野外が涼しくても、エアコンをつけてしまうんですね。エアコンをつけると熱風を室外機から野外に放出するわけで、外気温が高くなってしまう悪循環を作り出していることに気がつきましょうよ。日本人として季節感や温度感を取り戻しましょう。 さてそんなことを思いながら街中を走行していて気付いたんですが、ガソリンが知らない内にえらい高くなっています。

レギュラー161円、ハイオク172円になっています。

s-IMG_8641

セルフスタンドの実売価格は5円引きの156円、167円ではありますが、それにしても高くなっています。でもテレビや新聞などのマスコミは一向に報道しません。

なぜなんでしょう????

民主党政権だったちょっと前には、ガソリンが150円を超えたといってテレビで大騒ぎしていたんですが、今は160円になっているのになんら騒ぎがおきません。ガソリン価格表示の仕組みが変って、毎日価格を変更できるようになったからなんでしょうか。いやいやそれにしてもガソリンが高くなったことにまったくといっていいほど知らん振りをしているのはおかしいと思います。

そういえばガソリン価格の「暫定税率」はどうなったのでしょうか。

民主党政権時に「暫定税率」は廃止するとか、民主党議員の「ガソリン値下げ隊」というのがマスコミに連日取り上げられていましたが、あの当時のガソリン価格は150円。すでに当時を10円も値上がりしたのに・・・・・。

ガソリン値下げ隊」リーダーの川内博史さんをはじめ、大島敦さん、菊田真紀子さん、郡和子さん、太田和美さん、柚木道義さん、鈴木克昌さん、福田昭夫さん、津村啓介さん、田名部匡代さん、石川知裕さん、三井辨雄さん、伴野豊さん、加藤公一さん、細野豪志さん、松野頼久さんらの衆院議員52人の人は今どうしているんでしょうか。今こそ「ガソリン値下げ隊」の活動する時ですよ。

といってみてもこの中の何人が現職議員として残っていることか・・・・・。

さらに当時「暫定税率」は民主党の誰かさんの鶴の一声で、ガソリン価格が○○○円以上になったら軽減~廃止するが、その金額になるまでは廃止しないということになったと記憶しているんですが、「暫定税率」の軽減~廃止になるガソリン価格はいったいいくらだったのだろうか。160円以上だったのか????

調べてみると「2010年1月19日 政府税制調査会は18日、年明け初の全体会合を開き、ガソリン価格が高騰し、3か月連続して1リットル当たり160円を超えた場合、従来の暫定税率相当分(1リットル当たり約25円)の課税を停止することを決めた。逆に3か月連続して130円を下回った場合には元の税率を復活させる。ガソリン高騰時の課税停止措置は、2009年末に民主党が政府に提出した重点要望で、暫定税率の実質維持とともに盛り込まれていたもの」となっていた。

3か月間160円以上であったならば、「暫定税率」は停止されるということであった。3ヶ月間160円以上になるかなぁ。

あっ!!

ずるがしこくしたたかな官僚と政治家のことです。160円以上のガソリン価格が3ヶ月続かないように絶対に3ヶ月目の少し前に政治的圧力をガソリン業界にかけて、160円以下にするでしょうね。そして2ヶ月間は160円以上、3ヶ月目には159円以下という価格が繰り返されることが容易に想像できる。国民はバカじゃないんだゾウ!!

石油業界もその辺は熟知していることで、3ヶ月目の1ヶ月間の160円以上の価格をその前の2ヶ月間の価格に転嫁した価格をきっと出すことでしょうね。2ヶ月間160円以上にして、その次の1ヶ月間のみ159円にする。そんなことが続いてもニュースにならなかったら、大問題ですね。

今まさに報道する時なのに、マスコミはなぜ沈黙を続けているのでしょうか。街の小さな家具屋の親父の戯言です。政治家って信用できんなぁ~!!!!

8月 5, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply