TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

2015満開のサクラ

4月2日木曜日 安田屋家具店の定休日だったので、サクラを見に家族で出かけました。安田屋家具店が立地する岐阜市近郊には多くのサクラの名所がありますが、今回はお隣の各務原市に向かいました。次女は同級生との食事会に出かけているので、奥様と長女との3人で出発です。3人で出かけるのは何年振りでしょうか。

ちなみに昨年は大垣市の水門川のサクラを見に次女と二人で出かけたのでした。詳しくは「満開の桜」をご覧ください。

今日見に行ったのは、各務原市内を流れる新境川です。両岸にはおよそ1200本の桜が立ち並び、日本さくらの会選定「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

s-IMG_3051

両岸の1200本の桜は満開です。

s-IMG_3050

s-IMG_3047

思わず「きれいだぁー」と四代目も奥様も娘もつぶやきました。

s-IMG_3052

s-IMG_3049

毎年のことですが、満開のサクラを見るたびに竹内まりやの「人生の扉」を口ずさんでしまう四代目です。「満開のサクラをこの先いったい何度見ることになるのだろう」

s-IMG_3055

すでに55回も見ています。 四代目に残された回数はあと何回なんでしょうね。

s-IMG_3054

この新境川のサクラは、地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎がソメイヨシノの苗木を1200本寄贈したことから「百十郎桜」と呼ばれています。

両岸には美味しい屋台がズラズラッと並んでいます。花より団子ですね。

たこ焼き、イカ焼き、飛騨牛串、じゃがバタ、クレープ・・・・・、それらの中から思わずカリカリチーズを買い食いする四代目でした。

満開の桜をバックに奥様と娘の記念写真。

s-IMG_3044

そして久しぶりの奥様と四代目のツーショット。

s-IMG_3046

満開の桜を見ながら1キロぐらい散策しました。

s-IMG_3048

両岸を往復して、もう一度記念写真。
娘と四代目のツーショット。いつまでツーショットできるのかなぁ。

s-IMG_3056

そして奥様と記念写真。

s-IMG_3057

どちらの写真もいつのまにか四代目の身長が低くなってしまったことに気がつきました。歳とったなぁー。

4月 5, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply