TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

2017年のゴールデンウィーク

2017年の黄金週間「ゴールデンウィーク」は、4月29日・30日、飛んで5月3日~7日までとなっています。 毎年ゴールデンウィーク期間中、安田屋家具店が立地する美殿町商店街は、人の往来も自動車の往来も無くなり、静かな休日となります。

植栽の満開のツツジがよりいっそうひっそりとした美殿町を演出しています。

s-IMG_7347

5月4日は木曜日。
美殿町商店街の多くの店舗は休業日のため閉まっています。

s-IMG_7343

木曜日が祝日であっても定休日は定休日とのことで、休業されるお店が多いんです。時代が変わったのでしょうか。四代目が若いころに教わったのは「お客様が休みの日に商売人が休むなんてことはもってのほか。お客様が休日の日にこそ商売するものだ」と・・・。

教えを基に安田屋家具店は木曜日もちゃんと営業しています。ゴールデンウィーク期間中は休まず営業です。

s-IMG_7340

s-IMG_7344

s-IMG_7342

しかし美殿町通りを見渡すと、や店が開いているのは6店と寂しい限りです。毎年行列ができていた薄皮たい焼き「福丸」さんも4月に移転してしまったためひっそりとしています。以前よりも今年はひっそりとしたゴールデンウイークです。

s-IMG_7346

横道にも人の気配がありません。天気がいいので寂しさが増します。

s-IMG_7341

5月7日までのゴールデンウィークが終わらない間、開店休業状態が続くのでしょうか。う~~む。と悩んでいると、十数年ぶりのお客様のご来店があったり、遠路京都市からわざわざ「パタパタ下駄箱」の実物を見に来店され、さらにご注文いただいたりと、先人の教えを守ってよかったと思う四代目でした。

5月 6, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply