2017年、平成29年のお正月は、ゆったり、のんびり、まったりと過ごした四代目でした。

元旦からずっとポカポカ陽気の晴天が続く珍しいお正月でしたね。

1月1日午前0時になると、家族全員で「あけましておめでとうございます」の挨拶。 その後、毎年恒例の次女と一緒に近くの「織田信長公」ゆかりのお寺「円徳寺」に行き、除夜の鐘を撞きます。

鐘を撞いた後、本堂に入りお参りします。そして用意してある今年の願いことを書き込む大きな用紙に願い事を書き込みます。また恒例の温かいコーヒー牛乳をいただきます。

1月1日は、金神社(コガネジンジャ)、橿森神社(カシモリジンジャ)に初詣です。金神社は毎年、境内に骨董市のテントが並び、その周りに露店が並んでいましたが、今年はありませんでした。なんだか寂しい雰囲気でしたね。インドかネパール人がやっているカレーの移動販売車が2台だけありました。初詣の場所もインターナショナルになっているようですが、日本情緒がなくなっていくのは寂しいなぁーと思う四代目です。

1月1日は「映画ファーストデー」ということで、奥様と四代目は柳ヶ瀬のシネックス映画館に出かけました。奥様は「ファンタステイック・ビースト」を、四代目は「バイオハザード・ザ・ファイナル」と別々の作品を鑑賞しました。 長女も次女も今年は一緒についてきてくれませんでした。子供の成長とともに年々さみしくなるばかりです。

ちなみに「バイオハザード・ザ・ファイナル」は、シリーズ作品の中で一番最悪でした。

元旦の夜は、暖かい自宅で、奥様手づくりのおせち料理をつまみながら、四代目はビールを飲み飲み、まったりと過ごし、英気を十分に養ったのでした。こうして2017年、平成29年の元旦は過ぎていきました。

2日は、安田屋家具店ご先祖様のお墓参りに行き、その後奥様の羽島市の実家に家族全員で訪問したのでした。この日は一日中奥様の実家のリビングでうたた寝をして過ごした四代目でした。

3日は、奥様と次女と一緒に岐阜市で一番大きい「伊奈波神社」に初詣です。

s-KIMG0031

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 16, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき