ヤマハ家具が製作した食器戸棚に使用されているガラス扉の丁番金具に関して、ほぼ同じ金具だと思われる丁番をご提案したS様からご連絡があった。

S様から
ご多忙のところ、ご検討いただき大変ありがとうございます。丁番本体ですが、「カブセ10mm」タイプとなります(19mm、14mmではありませんでした)。また受座金具はBタイプとなります。お見積宜しくお願いします。

安田屋家具店からの返信
早速のご返信ありがとうございます。
カブセ10mmに近いものは、「カブセ9mm」があります。写真をご確認ください。

お送りいただいた写真から判断すると、丁番本体の形状が違うように見えるのですが、実際のカブセサイズが10mmであれば今回添付した写真の「カブセ9mm」が合致する金具ではないかと思います。

お手元の破損した丁番本体を同じ構図で見てください。ほぼ同じ形状であれば今回の「カブセ9mm」タイプをご用意します。

ただ破損金具の写真から見ると「カブセ14mm」の写真の形状が近いように感じるのです。扉調整でカブセが10mmになっていることも考えられます。

「カブセ14mm」タイプの丁番はカブセサイズが11mm~14mmとなっています。丁番本体のアーム部分の形状が破損した金具と一番似ていると思います。カブセ10mmとのことなので、アーム形状を見る限り「カブセ14mm」タイプの金具のような気がします。

実際の破損金具でご確認くださいますようお願いします。

S様からご返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 26, 2019 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)