松の内も終わったのでご紹介するのは遅いのですが、毎年恒例なので四代目の2015年 平成27年のお正月をご報告します。
1月元旦の朝、外はうっすらと雪化粧していました。
積雪4センチほどです。元旦は雪降る一日だったので、家族四人で近所の氏神様である「金神社」と「樫森神社」に初詣。どちらも人出は去年よりもぐんと少なかったです。
初詣後は、自宅でまったりとお正月を過ごしました。四代目はビールを飲み、料理を食べ、食っちゃ寝、食っちゃ寝で元旦は過ぎていきました。そうそう、毎月1日はファーストデーで映画館の入場料金が安くなる日なので、近くの映画館に「ホビット」を見に行きました。
お正月2日目はご先祖様に新年のご挨拶のため、お墓参りです。
そして奥様の実家がある羽島へGO!!。この日は一日中、奥様の実家でゆったりと、のんびりと過ごしました。今年は雪の影響もあり、四代目一家のみのちょっと寂しい参集となりました。
お正月3日目は、岐阜市内で最大の神社「伊奈波神社」へ初詣。
毎年一人は知り合いに会うのですが、今年は誰とも会わなかったのは寂しかった。元旦からの雪の影響もあり、今年の初詣客はずいぶんと少なかったですね。
毎年本殿にたどりつくまで、押し合いへし合いの大行列でかなりの時間が掛かったのですが、今年はすんなりと本殿までたどりつきました。幸先の良い幸運なことなんでしょうかね。
後の新聞報道で知ったのですが、雪の影響で正月三が日の「伊奈波神社」の初詣客は約七万人も減少してしまったそうです。だからすいていたんですね。
お正月4日目は、毎年次女と二人で行っていた関ヶ原合戦で有名な「南宮大社」に、今年は久しぶりに奥様も同伴しての3人で初詣に行くことができました。「南宮大社」参道の道は大渋滞でしたが、安田屋家具店スタッフの自宅がこの参道にあり、細い裏道を熟知している四代目は、渋滞を尻目にスルスルッと近くの駐車場にたどりつくのでした。
南宮大社さんは毎年、奥の奥の院まで初詣に行きます。途中102本の朱色の鳥居をくぐります。
四代目は毎年「南宮大社」で、100円で無人販売をしている生年月日占いの「高嶋易断総本部」を買うのが楽しみなんです。今年も買っちゃいました。その結果今年の運勢は「明暗運」だそうです。どういうことかな????
この占いについてはおもしろいブログがありましたので興味があったらご覧ください。「上杉神社と高嶋易断」
こうしてお正月4日間はあっという間に過ぎ去っていきました。 でも何事もなく穏やかなお正月を迎えることができたことに感謝です。ありがたやありがたや。しかしなんですな、お正月は初詣に行くだけであっという間に過ぎ去ってしまうものなんですね。