TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

5月4日スター・ウォーズの日

MAY THE 4TH
BE WITH YOU

今日、5月4日は「STAR WARS DAY」スター・ウォーズの日です。

なぜ5月4日なのか。
「スター・ウォーズの日」は、毎年5月4日に映画『スター・ウォーズ』の世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い、映画を楽しむ日です。

由来は、劇中の名台詞 “May the Force be with you.”(フォースと共にあらんことを。)のMay the Force とMay the 4th (5月4日)をかけた語呂合わせから来ています。

第1作の日本上映は1978年6月。
四代目は大学1年生。
どの映画館で見たか記憶は無いのですが、当時下宿していた東京都内の映画館で鑑賞しました。

当時、日本の特撮は世界一と言われていたのですが、「スター・ウォーズ」を鑑賞して、特撮技術の高さに衝撃でした。

エンディングは晴れ晴れしく、見終わった後には何だか勇気をもらった感覚でした。

「STAR WARS DAY」スター・ウォーズの日に、店内BGMを「STAR WARS」サウンドトラックにして、映画小僧だったころの情景を思い出す四代目でした。

「STAR WARS DAY」スター・ウォーズの日の詳細はコチラをご覧ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 4, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply