TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

洋服たんすの丁番金具

O様から40年程前の洋服たんすの扉に使用されている丁番金具についてお問い合わせがあったので、同じような状況でお困りの皆様への解決策になればと思いご紹介いたします。

O様からのお問合せ
40年くらい前の箪笥です。

数年前より全部で9個ある蝶番のほとんどが破損してしましました。だましだまし使用していたのですが、限界と思います。 交換可能な蝶番はあるのでしょうか?

もし不可能な場合は、何か手立てはあるのでしょうか?合わせて解決案ご教示いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信
破損金具の写真を確認しました。
古い金具なので全く同じ金具はすでに現存していません。写真から判断すると金具サイズは「24-24」ではないかと考えます。金具のサイズが写真からでは判断できませんので、(A)と(B)の長さを確認してご連絡ください。

(A)は扉側に取付ける金具部位で、金具の厚みの上から下方の折れ曲がった部分に見える接合ピンの中心までの長さ。写真から判断すると(A)24mmだと思います。

(B)は家具本体側に取付ける金具部位の金具の厚みの下から下方の折れ曲がった部分の先端までの長さです。写真から判断すると(B)24mmだと思います。

または金具を取外した時に、金具の裏側に4つの数字が刻印されています。恐らく刻印があれば2424だと考えますが、刻印を調べてください。

(A)と(B)の長さがわかれば、代替金具の有無をお探ししてご案内させていただきます。ご連絡お待ちしています。

【関連記事】
続 洋服たんすの丁番金具

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 17, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply