TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

絶好の秋祭り日和なのに

うぉーー、なんと素晴らしい秋晴れ。
1日(土)も、2日(日)も雨の心配は全くない天候で、絶好の秋祭り日和になるはずなのに・・・・・、

本来であれば、安田屋家具店が立地する美殿町の今日は、

第33回美殿町秋祭~キモノマーケット~が盛大に開催されているはずでした。しかし・・・・、

今年は同時開催する岐阜市主催の「ぎふ信長まつり」が例年より1ヶ月遅い11月5日(土)・6日(日)に移行したため、美殿町通りは絶好の秋晴れなのに閑散とした雰囲気になっています。

例年通りであれば、こんな風に美殿町通りは人、人、人で賑わっているはずなんですが。

60数年も継続して開催していた「ぎふ信長まつり」を突然1ヶ月遅らせての開催には、ホント納得できません。実行委員会に対して美殿町商店街振興組合 理事長として強く抗議いたしました。

今岐阜市では「ぎふ信長まつり」騎馬武者行列に、木村拓哉(キムタク)と伊藤英明の二大俳優が登場する話題で持ちきりです。キムタクを出演させるために11月に移行したのかと疑ってしまいます。

騎馬武者行列も例年の美殿町前の大通り「神田町通り(長良橋通)」を通るのではなく、1本西の「平和通り(金華橋通)」に変わったので、美殿町からは見られないのです。

「平和通り(金華橋通)」片側の車道3車線を騎馬武者行列が進行し、反対側の3車線が観覧エリアになります。観覧エリアは約15,000名程度のようです。

11月に開催日を変更したことで、美殿町秋祭開催に向けていろいろと問題も発生し、例年のようにスムーズに段取りができません。来年以降は例年通り10月開催に戻していただけるよう陳情しようと考える四代目です。

ちなみに木村拓哉(キムタク)と伊藤英明の二大俳優が登場する騎馬武者行列を見るには、事前に岐阜市のホームページの観覧者募集ページから申込が必要です。募集期間は9月28日(水曜)から10月20日(木曜)までです。全国どなたでも応募できます。

先着順ではなく、抽選で決定するそうです。
申込は下記からできます。

「ぎふ信長まつり」騎馬武者行列観覧申込

岐阜市役所は約1ヶ月、キムタク出演の問合せで大忙しが続くようです。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 1, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply