TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 椅子張替え » この記事

座面籐シート張替

チエスカチェアー座面籐シート張替が続いていますが、今回はスツールの張替依頼です。2脚張替依頼がありました。

1脚は大きく破れています。

もう1脚は破れてないように見えますが、わずかに籐材が切れている箇所があります。使用し続ければそこから破れが広がっていきます。大きく破れるのも時間の問題です。

お客様から補強材を取付けて、強度を高めて欲しいとのご依頼がありました。しかし‥‥、

座面が湾曲しています。

この形状では、籐皮を撚った「籐バンド」補強材を取付けることができません。座面短辺方向の中央に1本だけ籐バンドを取付けることができますが、気休め程度の補強となります。座面長辺方向には、座面が湾曲しているため籐バンドが籐シート材を上方に持ち上げてしまうため取付ができません。

また座面木枠材の厚みが無いことから強度が低いと考えられます。座面の湾曲、木枠の強度不足を考えると、補強材を取付けることはできないと判断します。お客様にご連絡して、座面籐シート張替のみを行うことにしました。

座面サイズは横幅380mm×奥行330mmです。
張替に使用する材料は、現在と同じ「五分カゴメ編み籐シート材」です。無着色・無塗装の生地仕上げとなります。

張替当初は張替前と比べて白っぽい色となりますが、年数が経過するごとにアメ色に変化し最終的には張替前とほぼ同じ色になります。ただ毎日見ているとなかなか色の変化には気付かないものです。

今回のスツール張替費用は、1脚税込17,000円(2023年1月時点)。送料が別途必要です。尚、椅子本体から座面部分のみを取外して送れば送料は安価となります。

修理期間はお預かりして約10日です。張替後の状態は後日ご紹介します。

座面籐シートの張替はぜひ安田屋家具店にご相談ください。お待ちしています。

関連記事
続 座面籐シート張替

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 21, 2023 · Posted in 椅子張替え  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights