TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

①丁番MF8A+BX4T4Z3

岐阜市内のお客様から30年ほど前の婚礼道具である洋服たんすの扉に使用されている丁番が破損したので修理して欲しいと破損した金具を持参いただいた。

金具後方にプッシュホタンがあるので、丁番本体と受座金具との接合がワンタッチ式であることがわかった。

カブセサイズは4mmの「半カブセ」ではないかと考える。

金具の刻印を調べると、スライド丁番本体には「FX-301」とある。

さらに「MF8A」または「MF6A」の刻印が。字が小さすぎて8なのか6なのかがよくわからない。

そして受座金具には「BX4T4Z3」の刻印がわかった。

これらの情報から、婚礼たんすという高価格帯家具によく使用されている金具工場に問い合わせてみた。すると直ぐに問い合わせた工場で製作した金具であることが判明した。ただ残念ながらかなり年数が経過しているため、まったく同じ金具はすでに生産終了し現存しないことも分かった。

しかし後継金具で代替えできることがわかり、該当する後継金具を調べることとなった。つづく

【関連記事】
➁丁番MF8A+BX4T4Z3
➂丁番MF8A+BX4T4Z3
④丁番MF8A+BX4T4Z3
➄丁番MF8A+BX4T4Z3取替
⑥丁番MF8A+BX4T4Z3取替

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 25, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights