TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

マルシン製スライド書棚

静岡に工場があったスライド書棚で一世風靡した丸伸(マルシン)の二段式ブックマンの丁番金具が破損したので困っていると相談がありました。

安田屋家具店は三代目「鉄郎」の時に、いち早く「ブックマン」代理店となり大々的に展開していました。今回の二段式ブックマンも取り扱っていましたので懐かしいですね。

ブックマンシリーズに使用されている金具は、製造された年によって違います。初期のころに使用していた丁番金具は、ブックマンオリジナル金具です。

「マルシン」のロゴが刻印されてます。
金具の取り付け方は、スライド書棚本体の側板にあけられている移動棚を止めるための棚ダボ穴を利用して、ボルトネジで取付けるようになっています。

その後、側板に直接木ネジで取付けるタイプの市販品金具に変更となっています。今回のご相談の金具は初期のオリジナル金具でした。

このオリジナル金具はすでに現存しません。他工場の金具での代替えとなります。ブックマンに使用されている金具のほぼ全ては「扉側」20mm、「家具本体側」20mmの「20-20」サイズ金具です。念のためお客様に確認していただきました。

お客様から連絡があり「20-20」サイズで間違いありませんでした。扉にあいている円形溝にはめ入れる金具円形部分のサイズは破損金具と同じです。

お客様からかなり以前別の扉の丁番を安田屋家具店がご提案した金具と同じ金具で取替えてあったと連絡がありました。

写真を確認すると確かに代替金具が取付いています。一度取替えられた経験があれば簡単に今回も修理できます。

違いは家具本体側板に取付ける金具部位の長さと取付ネジ数です。マルシンオリジナル金具よりも長さが短く、3か所のネジ止めとなります。

家具本体側の取付位置が現在より前方となりますが、強度などに関して問題はありません。

尚、ご紹介した代替金具の色がこげ茶色となっていますが、現在は「ゴールド色」「こげ茶色」の両方あります。

ご注文は下記の当店オンラインショップにて24時間365日いつでもできます。ぜひご利用ください。

金具色「ゴールド色」はコチラからご注文ください。

金具色「こげ茶色」はコチラからご注文ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 30, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights