TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

岐阜のモーニング文化

次女が喫茶店のモーニングを経験したことが無いという話から、安田屋家具店が定休日の木曜日に一度体験するため、安田屋家具店から徒歩8分程度に位置する喫茶店「Speech Balloon(スピーチバルーン)」に四代目、奥様、次女の3人で行ってきた。

出勤時間を避けて少しゆっくりめの朝9時40分頃に入店すると、広い店内に常連客が1名のみで空いていた。常連さんをよく見ると、なんと安田屋家具店の2軒隣の人でした。街から次々と喫茶店が無くなっているので、ここまで足を運ぶしかないようです。

30数年前までは、安田屋家具店が立地する美殿町商店街界隈に10店ほどの喫茶店がありましたが、今はほぼ全て無くなりました。

さて入店して早速、四代目と奥様はホットコーヒー、次女はアイスコーヒーを注文。飲物だけを注文すれば「モーニングサービス」としてバタートースト、サラダ、パスタ、オニオンフライ、茶わん蒸し、デザートがついてきます。

【注意】2023年2月1日より最近の値上げラッシュに関連して、「モーニングサービス」はこれまでの無料からプラス50円(有料)となりました。

待つこと5分。
飲物と「モーニングサービス」が運ばれてきました。

コーヒー料金だけで、フルセットの朝食がついてくるなんて、岐阜の喫茶店「モーニング文化」は最高です。

飲物代が450円、モーニング追加費用が50円。1人当たり税込500円です。(以前は450円のみでした)

家族で朝食がわりに喫茶店でモーニングを食べたのは初めてのことです。

コーヒー飲みながらふと、旅行に行ってホテル・旅館に泊まると朝食がついてきますが、今はどこも「朝食バイキング」が主流です。和食・洋食があって、好きなものを好きなだけ食べられる「朝食バイキング」はいいと思っていますが、ついつい朝食を食べすぎてしまいます。

結果として、おなか満腹で昼食が食べられない、食べなくても十分となりますね。

そうすると、チェックアウト後の昼食を地元飲食店へ食べに行かなくなる → 観光客が地元に落とすお金が少なくなる

これを解消するには、岐阜・名古屋の喫茶店「モーニングサービス」的な朝食にすればいいんじゃないのかと思うのでした。今日も穏やかな時間が流れています。

店舗情報
スピーチバルーン(岐阜市長旗町1-4-1)
日曜・第3月曜定休

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 29, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights