TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ビクター家具の代替できました

先日、ビクター製家具のガラス扉に使用されている丁番金具の代替品として、「ヤマハ家具」の代替品として使用している丁番金具セットをお送りしたI様から、無事に取替えができたとのご報告が入りました。

ビクター製家具のガラス扉にも安田屋家具店が取り扱っているガラス扉丁番が代替えできることがわかりました。今後のお問い合わせにお応えできるようになりました。

ちなみにビクター製家具は「インターメーベル」と呼ばれていたそうです。

I様からのご報告
購入させて頂いた丁番は、ビクター(インターメーベル)家具でも交換出来ました。

但し、家具側のねじ受け部分が2mm弱出ていたので削るなど多少加工が必要でした。

また、カブセサイズを2mm薄くするための樹脂製部品は使用しませんでした。 ※樹脂製部品無しでピッタリ、左右のガラス扉の間が1mmも空きません、ギリギリでした。

安田屋家具店からの返信
お送りした金具で代替えができたとのことホッとしました。受座金具の調整ネジを使用すれば、隙間のサイズを調整することができます。一度お試しください。

丁番本体、受座、正面飾りプレートは当分まだありますが、現在のガラス扉用金具はガラスの切り欠きが昔の様に大きく切り欠かないため、現存する金具はほぼ取替用としてのみの需要に対応するものと思います。

そのためいつ生産終了するか、いつ在庫が無くなるかは不明です。在庫数から1年程度は現存すると思いますが、それ以降は不確定です。 お送りした丁番が無くなった場合、ガラス板そのものを新しい金具に合わせて作り変える必要が出てきますのでご注意ください。 今後の使用年数にもよりますが、現存する内に予備分を確保しておくことも検討ください。

関連記事
ビクター製家具の丁番金具

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 18, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights