TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

2024年盆休み

安田屋家具店の夏季休暇(お盆休み)機関である2024年8月13日~15日までの三日間、四代目は英気を十二分に養ってきました。16日の通常営業より以前に増してガンバリマス。

さて三日間の休みは、普段気にはなっているが行く機会が無かった地元グルメをめぐりました。最近地元飯と言われるようになった「冷やしたぬきそば」の有名店「更科」に行くも、30人ほどの行列で諦め、近くの「冷やしたぬき天国」に行くも15人程度の行列で再び諦めました。どこもお盆期間中で大混雑ですね。そこで安田屋家具店から車で10分程度にある「うどん・そば ひらく」に初めて行ってみました。

ずっと気になっていたのですが、安田屋家具店と同じ木曜定休のためなかなか行く機会が無かったお店です。「冷やしたぬきそば」を堪能。このお店は喫茶店も併設していて「うどんモーニング」があるんですよね。気になるなぁー。

二日目は、これまた仕事で頻繁に通る街道沿いにある中華料理店「新海楼」。安田屋家具店から車で25分程度の所。11時40分頃に着くと直ぐに入店できました。入店するとまさに四代目が求めている町中華ではありませんか。

メニューを見るとワクワクするようなメニューがズラズラっとあります。それも価格が安い。ラーメン400円、炒飯630円。安田屋家具店近くにあれば頻繁に通うのだが、、、、と思いつつメニューを眺めていると、後から後からお客さんが続々と入店し、12時前には満員になりました。かなりの人気店です。

岐阜では珍しい「排骨麺(ぱいこーめん)」があり注文しようと思いましたが、定番の「炒飯」630円を注文。味を確認してから後日気になるメニューを食そうと思うのでした。

待つこと10分程度。うまい。町中華です。スープもおいしい。また次回来ようと思うのでした。

三日目は、安田屋家具店から1時間ほどの温泉に日帰り旅行。岐阜市近郊の温泉は「大野温泉」「谷汲温泉」「板取川温泉」「上之保温泉」などなどたくさんあるんです。どこも1時間程度の位置で行きやすいんです。温泉好きの四代目はこの立地が気に入ってます。

今回は小学校・中学校の同級生「樋口君」が支配人をしている「谷汲温泉」へ。ここは屋内プールが併設してあり、プールと温泉の二つに入って700円です。露天風呂もあるんです。

1時間ほどプールで遊泳。この日は誰もいなくて、四代目一人っきりの貸切状態でした。穴場だわぁー。

その後、2時間ほど温泉につかり、心身ともにくつろぎました。三日間のお盆休みを有意義に過ごせました。

 

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 18, 2024 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights