O様よりクローゼット扉用丁番金具についてのお問い合わせがありました。
平成8年に建てた家のクローゼットの丁番が壊れ,困っていましたが,たまたま安田家具店ホームページの中の「2014年9月7日」付けの「四代目のつぶやき」にあった「クローゼット扉用丁番金具」が正に我が家の物だということを見つけました。どうか3個お願いできませんでしょうか。購入手続きなどをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

安田屋家具店からの返信
平成8年(1996年)ですから、今から20年前の金具となります。2010年以前のクローゼット扉用丁番金具は、恐らくこの金具が使用されていた時期だと思います。

旧クローゼツト丁番

この金具はすでに生産中止で現存していません。

この金具よりも古い場合は、こちらの円形の金具が使用されている時期だと思います。

s-壊れたクローゼットの蝶番  s-壊れた金具うら

この金具もすでに現存していません。この当時は、扉に彫られた穴に金具をはめ込み、その穴の内側にネジ止めをして金具を固定しています。

その後、金具円形部分の外側に金属プレートが付属するようになっています。ただし扉の穴にはめ込む方式、金具を固定するためのネジ止め位置の変更はされていません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 15, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Verified by MonsterInsights