安田屋家具店で開催した「緞通絨毯展」や「籐敷物展」で販売したお客様には、ご購入いただいた場合、冬は「緞通絨毯」、夏は「籐敷物」への敷き替えを無料で行います。また敷き替えた時の敷物は、安田屋家具店にて保管します。

そんなサービスを提供して販売していました。
四代目が安田屋家具店に入社する前のことです。

一度お客様に無料でサービスを行いますと約束を違えることはできません。以来、約30年近くにわたり、5件ほどのお客様宅の夏・冬の敷き替えを無料で行ってきました。

スタッフの高齢化に伴い、30年を区切りに3件のお客様宅の敷き替えは3年程前に終了しました。この3件のお宅の緞通絨毯が大きくて重たいため、2人で行わなければならいのも理由でした。

残りの2件は、敷き替え作業が四代目一人でできるため、今年も無料で行っています。今回ご紹介するのは、25年程前にご自宅を新築された時からのお客様です。

敷き替え前は、草木染の「緞通絨毯」が敷いてあります。リビングソファーは高松に工場があるモリシゲの「欄水」です。

絨毯に掃除機をかけたあと、ナフタリンを入れて巻き、保管袋に収納します。そして保管袋に収納してあった籐敷物を取り出し、敷きます。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 10, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights