I様からのお問合せ
家のスライド丁番が壊れて買い替えのためネットを検索し御社のサイトにたどり着いたものです。壊れたスライド丁番の写真を添付いたします。

壊れたスライド丁番には「Ferrari made in Italy」「1-TZ BG607-110」の刻印があります。

またカップ穴は直径35mm、カップ穴横のネジ穴は直径10mm、ネジ穴の中心間は49mm~50mm位です。素人採寸のため長さには誤差があると思われます。

ネジには赤い樹脂製のスペーサー?がついており、ネジは約90度捩じれば締まるようになっています。(この特殊なネジの呼び方も分かりません)

ネット検索してもFerrariというスライド丁番のメーカーはヒットしませんし代替品があるのかも不明です。お忙しいとは思いますがどうかお力を貸していただければ大変有り難いです。
「Ferrari」フェラーリって、あのスーパーカーで有名なフェラーリ?????

丁番金具なんか作ってるんだろうか????
⇒ 続きを読む
安田屋家具店からの返信
お問い合わせの「Ferrari made in Italy」は初めて見る金具です。輸入金具ですので、国産金具での代替えは無いものと考えます。日本での代理店は無いようです。
扉材が木くずを圧縮して一枚の板にした「パーチクルボード」材で、ネジ止めが効かないために扉側に穴をあけてその部分にネジを回すと樹脂部材が穴の中で広がり金具を固定する仕組みです。
金具円形部分のカップ径は35mmなので代替金具はありますが、どの代替金具もネジ止め方式のため、扉の素材「パーチクルボード」には適さず、金具の固定ができません。金具自体は取付いても扉側の強度が低いため、ネジ部分が欠損して金具が外れてしまうものと考えます。
現在と同じ方法の金具でないと取替は難しいと考えます。
「Ferrari made in Italy」で調べると工場が確認できました。

ホームページでは「フェラーリは1947年以降、製造経験、専門知識、ノウハウ、信頼性、品質を60年以上にわたりヒンジ(丁番)を製造しています」とのこと。
破損した丁番本体はクリップヒンジと呼ばれる金具で、フェラーリのヒンジは取り付けが簡単で、素早く固定式のスピードシステムを備えており、ドライバーの半回転で固定された拡張可能なダボで作られています。
I様のお問合せにある丁番本体にある特殊なネジは「クリップ」と呼ぶようです。カタログもダウンロードできますが、今回のお問い合わせ金具と同じ金具は掲載されていませんでした。
ferrari カタログ
今回の金具取替に関しては、現在の国産金具が取付けられるように扉板を作り直す、扉ごと取替える修理方法か、または翻訳機能を駆使して上記工場に代替金具が無いかをメールで問合せする方法となります。破損した写真を添付して問合せされると良いと思います。
問合せ先
ferrarispa@ferrarispa.it
お役に立つ情報であれば幸いです。
安田屋家具店では輸入金具の知識、情報は乏しいのであまりお役に立つことは、残念ながらできないかと・・・、もうしわけありません。力不足です。