TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

四代目のテレビ出演

1月15日に美殿町に久しぶりにテレビ取材があった。
とはいっても地元のテレビ局「岐阜放送・ぎふチャン」です。番組は岐阜市広報番組「あなたの街から 岐阜市」の『市長のテレビコラム』という、細江茂光 岐阜市長さんが主演の地元ネタ満載の番組です。

今回、四代目が出演したのは、美殿町でスタートした新事業「まちでつくるビル」の概要と入居者募集を話すものでした。

寒風がふく午前11時に、メイン出演者である細江茂光 岐阜市長さんと女性レポーターの小原さん、そしてゆるキャラ人気のやななを中心に、プロデューサー、カメラマン、音声等のスタッフ、岐阜市役所の方々が美殿町にやってきました。まずは薄皮たい焼きの「福丸」でたい焼きを食べながらのコメント撮影。本当に寒い日だったのですが、さすが細江市長。撮影が始まるや撮影前にしていたマフラーをパッと外して、本番撮影です。

さてそこに「やなな」が連れてきた「このへんでがんばっている人」ということで、美殿町商店街の四代目が登場するというシーン撮影をしました。

細江市長の撮影時間は限られているので、細江市長が映るシーンのみ先に撮影するとのことで、福丸での撮影が終わると、細江市長、やなな、女性レポーター、四代目の4人が美殿町を歩きながら「まちでつくるビル」についての話をする場面を撮影です。

事前に四代目は話すことを練習していたのですが、カメラが回るとドキドキと緊張しました。短い時間内に「まちでつくるビル」のことを伝えられるだけ全て伝えたいとの思いが先行して、気持ちばかりが焦ってました。

特に今年美殿町が行なおうとしている街づくりのコンセプト「つくるがある町」というコンセプト名と、「まちでつくるビル」という名称が似通っていて、話ながらどっちの名前だっけとこんがらがってしまいました。そのため話がカミカミになってしまったのですが、幸いにも通り過ぎた自動車の音が大きくて撮り直しすることになり、二度目は詰まることなくスラスラと話ができました。これも青春時代に、東京は有楽町の「日比谷スカラ座」という映画館でワイヤレスマイクを持っての呼び込みをアルバイトとしてやっていたことが役に立ったというものです。なんでも若いうちには経験しておくものですね。

四代目の撮影時間は5分程度。
岐阜市長とやなな、レポーター、撮影スタッフ一同は、次なる撮影場所である柳ヶ瀬に向かわれました。細江岐阜市長さん、意外に身長が高い方だったんですね。普段接することがないもので、撮影時に四代目の隣に立たれた岐阜市長さんを見てあらためてそう思いました。スリムでかっこいい!!

その途中、美殿町商店街の人々が細江岐阜市長に「美殿町をよろしくお願いします」と方々で挨拶するのを全て笑顔で丹念に答えられていました。

ガンバレ!!、しげみつっちゃん。

今回撮影した番組は、1月25日金曜日の夕方6時から15分間、岐阜放送・ぎふチャンで放送されます。岐阜県外の方は残念ながら見られませんが、岐阜放送が映る方はぜひ、ぜひご覧ください。

さて録画予約をしないと・・・・・。

1月 21, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply