TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

旧クローゼット折戸用丁番

埼玉県板戸市のS様からのお問い合わせ
初めてメールさせて頂きます。
先日、長年使っておりました自宅のクローゼットの蝶番が割れて壊れてしまいました。困って、いろいろ探してみたところ、安田屋家具店ホームページの記事の中にサイズも刻印も全く同じ蝶番の写真を見つけ、思わず声をあげてしまいました。

その記事とは「続アパート設置クローゼット蝶番」です。

データを拝見したところ、サイズも全く同じでした。この蝶番は安田屋家具店さんから購入することができますでしょうか?可能であれば、予備も含めて数個お願いしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信

破損金具の写真を確認しました。
第一世代の一番古い金具です。
まったく同じ金具はすでに生産中止のため現存していませんが、同じ工場が機能性・耐久性を向上させた後継金具を製作しています。進化した後継金具で代替えができますのでご安心ください。

破損金具と現在の金具の大きな違いが2点あります。
1点は金具の厚みです。
破損金具の厚みは5mm。現在の金具は7mmです。
そのため扉にあいている穴の深さも2mm違います。

旧金具 

新金具 

現在の金具を扉の穴にはめ入れると、穴の深さが浅いため、扉表面と金具との間に2mmの隙間が生じます。

そのため第一世代の古い金具を代替するために隙間を埋める樹脂製のスペーサー部材を取付けた金具での代替えとなります。

2点目の違いは、金具を取付けるためのネジ位置です。
破損金具の場合、扉にあいている穴の内側に金具取付のネジ位置となっています。

現在の金具は、穴の外側にネジ位置が変更となっています。写真の赤丸の位置となります。この外側部分には必ず芯材が入っている箇所なのでネジは確実に効くものと考えます。

金具は1個税込み1,150円です。送料が別途必要です。(2019年4月現在の価格)

S様からご返信
早速お返事を頂き、ありがとうございます。
ご丁寧なメールを拝見して、本当に安心しました。その後、各部屋の扉をチェックしたところ、合わせて3個の蝶番が同じように割れておりました。ですので、「代金引換」にて予備を含めて「5個」注文させて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信
すぐに発送いたします。

この金具は365日24時間いつでも安田屋家具店オンラインショップにてご購入いただけます。ぜひご来店ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 3, 2019 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply