自宅のデスクトップパソコンのハードディスクが80GBと少々心もとないので、160GBに取替えようと考えた。自宅使用なので、メールやネットサーフィン専用となっているのですが、会社のパソコンよりも高性能なんです。

DELLのOPTIPLEX330で、CPUもCore2 Duoで、RAIDO構成もできちゃいます。RAIDO1でミラーリングさせるほどのデーターは特にないのですが・・・・、うーむ、よくよく考えるといずれ会社のパソコンと入れ替えようかなと思います。でも会社のパソコンは今のところ絶好調で、特に不満もないので・・・・・、まっあまり考えないようにしましょう。

でもって取り替えるハードディスクをヤフオクでゲット。

160GBのハードディスク2台セットで、落札価格4,010円+送料580円=4,590円。つまり1台2,295円。使用時間は約10時間ほどのほぼ新品同様。お買い得でした。

そしてハードディスクが届きました。
今使用している自宅のハードディスクをそっくりそのまま新しいハードディスクにコピーしようと、先日購入した格安デュプリケーターの「MARSHAL製 クローンHDD スタンド MAL-2235SBK」を取り出した。この機械、先日も紹介したように外付けハードディスクケースにもなるので、まずは新しいハードディスクをフォーマットしようと考え、クローンHDD スタンドに差し込んでパソコンにつないでみた。

すると「マイコンピューター」の管理画面ではちゃんと認識しているのに、コントロールパネルの「ディスクの管理」でパーティションを削除しようとしても,「パーティションの削除」のメニューアイテムが薄くなって選択できない。「フォーマット」メニューアイテムも同様で選択できない。

えっ?????

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 2, 2012 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights