M様より洋服たんすの扉に取り付けてある蝶番、丁番(ちょうばん)金具についてのお問い合わせがあった。

M様より
すみません宜しくお願いします。
洋服タンスの蝶番が、破損しました。安田屋家具店ホームページに近掲載してある金具に近いものではないでしょうか?
金具には「A-1」 とだけ刻印があります。
色はゴールドで、貴社の24-24にデザインは似ています。
扉につける側は楕円ぽくて34x34サイズです。
同等で取り付け可能な部分もあれば教えてください。

お忙しいところすみませんが、宜しくお願いします。
破損しているのは、AB-3と微妙にサイズが違うようです。
A-1の方も経年変化で破損しそうです。
宜しくアドバイスお願いします。

安田屋家具店からの返信
金具に刻印してある「A-1」だけでは、残念ながら金具サイズが確認できませんでした。

hinge size

そのため写真のA(扉側部分)とB(家具本体側部分)のサイズを確認してください。Aが24mm、Bが24mmであれば、ご指摘の「24-24」サイズの丁番で代替できます。「24-24」サイズ図をと破損金具を比較してください。

この記事の続きを読む »

8月 2, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

安田屋家具店が立地する岐阜市のお隣、各務原市のK様より、イタリアが誇る名門ブランドソファ 【Chateau d’Ax】(シャトウーダックス)製の本革張り仕上げのリビングソファー修理についてのお問い合わせがあった。

シャトウーダックス 【Chateau d’Ax】
1957年に世界的に有名な一流ブランドの向上が集まるミラノ北部に設立。
厳選された最高級の一枚革を贅沢に使い、熟練職人が手作業で丹念に仕上げるため、使い込むほどに味わいのある美しさを醸し出します。
世界中から注目されるイタリアンブランドです。

K様より
使用後、13年を経過したchateaudAx製ソファですが、座面と手すりの沈み込みが気になります。修復見積りをお願いいたします。

s-20160424102620

ソファ一は、1人掛と3人掛です。

s-20160424102643

s-20160424102743

また、表皮の経年劣化は、どの程度復元するものでしょうか?

大変恐縮ですが、他社様にて8万円程度との見積りもさせていただいております。

安田屋家具店からの返信
まず先に結論からお話しますと、

この記事の続きを読む »

8月 4, 2016 · Posted in 椅子張替え  
    

ある日、かわいいおにぎり入れケースが宅配便で届いた。

s-IMG_5829

何かなぁーと思ってケースの中を確認すると・・・・、

s-IMG_5830

破損した丁番、蝶番、ヒンジが入っていた。
食器戸棚や書棚の扉についているおなじみの金具です。
RABBITの刻印がありました。

s-IMG_5831

さらに家具本体側に取り付ける楕円形の金具部位の裏側には「15-20」の刻印がありました。

この記事の続きを読む »

8月 6, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

岐阜市内のお客様から、祖母様がご婚礼時に持参された桐たんすと塗りたんすを洗濯修理したいとご相談がありました。四代目とスタッフでお伺いし、詳細に現状を職人に確認させるために一旦お預かりさせていただきました。

s-IMG_5552

安田屋家具店に戻ってからたんすの状況を確認する四代目。引き出しを開けてみると・・・・、引き出しに新聞紙が敷いてありました。その新聞の日付を見ると・・・、

s-IMG_5546

なんと昭和二十五年二月二十二日でした。
敗戦後5年目。今から66年前のたんすです。

この記事の続きを読む »

8月 8, 2016 · Posted in 桐たんす洗濯  
    

盆休

安田屋家具店では、誠に勝手ながら明日8月14日(日曜)~16日(火曜)まで、お盆休みとさせていただきます。

8月17日(水曜)より、通常営業いたします。

安田屋家具店ネットショップYasudaya-BASE店でのご注文商品の発送は17日(水曜)より順次行います。またメール等での商品お問い合わせのご返事も17日(水曜)より順次させていただきます。お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫びいたします。

尚、ソファーやダイニングチェアー、車の本革シートなどの本革につけてしまったボールペンインクを落とす「ボールペンインク消し」は、時間の経過とともにその効果が落ちてしまいますので、お盆休み期間中でもすぐに発送させていただきます。

ご注文は下記の安田屋家具店ネットショップYasudaya-BASE店で24時間365日いつでもご注文いただけます。

baseロゴjpg

8月 13, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »