洋服たんすの扉に使用されている丁番、蝶番金具に「A-Ⅱ」の刻印がある金具と、「STAG Ⅱ」刻印のある金具が混在して取付いている状態で、破損した金具を取替えたいとご相談があったU様の続報です。

U様の記憶では、もともと洋服たんすに取付いていた丁番金具は「A-Ⅱ」の刻印がある金具でした。年数が経過して丁番が破損したので、洋服たんすを購入した家具店に修理を依頼したそうです。

その時点で「A-Ⅱ」刻印の金具は現存していなかったため、サイズが一番近い「STAG Ⅱ」刻印のある金具に取替えたようです。ただ1枚の扉に取付けられている全ての金具を「STAG Ⅱ」刻印のある金具に取替えたのではなく、破損した金具だけを取替えたので、サイズが微妙に異なる「A-Ⅱ」と「STAG Ⅱ」刻印のある金具が混在して取付いた状態になっているのが、事の顛末のようでした。

念のためU様に確認してみる。
安田屋家具店からの返信
A-Ⅱ刻印の金具が本来家具に取りついていた金具で、STAGⅡが取り換え修理時に交換した金具という解釈でよかったでしょうか。

U様からのご返信
ありがとうございます。はい、解釈は合ってます。

そして破損した「A-Ⅱ」刻印の金具が安田屋家具店に届いた。すぐに確認してみる。

破損金具サイズを確認すると扉側21mm、 家具本体側19mmでした。金具サイズは「21-19」 となります。

まったく同じ金具サイズは現存していませんが、 代替金具はありましたのでご安心ください。U様宅で以前に取替修理をされた時に使用された 「STAGⅡ」刻印の金具で代替えできます。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 22, 2019 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Verified by MonsterInsights