2019年、平成最後の年になってから、どういうわけか丁番、蝶番、ヒンジ金具のお問い合わせが昨年よりも増加しています。お買い求めになられた家具が続々と20年~30年経過して、金具の破損が増えたのでしょうか。

しかし、これがまた不可思議で、どういうわけか安田屋家具店が立地している岐阜市からのお問い合わせはほとんどないんですね。岐阜市民の家具にはアングル丁番が使用されていないのでしょうかね。摩訶不思議な現象です。

今回もまたまたKSS刻印のある蝶番のお問い合わせです。KSS刻印の金具は大阪に工場があった「木村新(キムラシン)」という会社の金具です。当時、多くの家具工場が「木村新」の金具を使用していました。しかし残念ながらすでに廃業してしまいました。家具需要の低迷が原因なのでしょうか。

東京都世田谷区のY様からのお問い合わせ
壊れた蝶番「kss 2015」の代替品を探しております。扉の上下に各1個ついており、上部のみ壊れました(写真は上下とも取り外したものです)。うまくはまる在庫がありましたら、ご連絡の程宜しくお願い致します。

対象の水屋は結婚した時にかったもので、三十数年まえのものです。 思い入れが有ります。よろしくお願いします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 1, 2019 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Verified by MonsterInsights