TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

大田長アトランタ取手

家具産地の一つである静岡市に工場があった「太田長(オオタチョウ)」の当時有名な家具シリーズ「アトランタ」に使用されている取手金具についてのお問い合わせがあった。

M様からの問合せ
2021.7.31の太田長アトランタ取手金具の記事を読んでメールしました。

我が家の家具は太田長アトランタで揃えております。古い物ですから、取っ手などが取れて困っています。以前、取り換えようで近い金具を太田家具から購入していたのですが、予備がなくなってしまいました。 つきましては、安田屋さんの方で似たデザインの取っ手など扱っていないでしょうか。 返信をお待ちしています。

安田屋家具店からの返信
数年前までは当店にも「太田長アトランタ取手金具」の在庫がありましたが、それもなくなり現存しない金具です。

「アトランタ」シリーズの金具はオリジナル金具のため、雰囲気が似ている金具での取替となります。まその際、金具を取付けるためのネジ穴の間隔が違う場合がありますので、穴を最低1か所あけ直す必要があります。

雰囲気が似ている金具「SZ-5 アトリエ釻」(ネジ穴間隔96mm)

「SZ-10 シーズ釻」(ネジ穴間隔86mm)

特に「SZ-7 フランス釻」(ネジ穴間隔74mm)が良いのではと考えます。

「SZ-8 ジェミニ釻」(ネジ穴間隔57mm)はサイズが大きすぎるか小さすぎるのではないかと思います。

現在のところ、これらの金具しかないようです。その他の方法として輸入金具を地道に探す方法しかないかと思います。お役に立つ情報であれば幸いです。

ご紹介した金具を希望される場合はご連絡ください。価格など調べてご提案いたします。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 6, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights