TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

続ヤマハ家具キッチン扉

30年ほど前に購入された「ヤマハ家具」製システムキッチンの扉に使用されている丁番が破損したので取替えたいとのご相談の続きです。

金具に刻印された「Hettich」(ヘティヒ)の文字から、ドイツ製金具であることがわかり、日本代理店に問い合わせると、現行の後継金具で代替えできると連絡があった。

破損金具

破損金具

金具が使用された扉の形状です。

代替金具

扉に金具を取付けるネジ位置もほぼ同じなので、取替作業は難しくないと考えられます。

金具はスライド丁番本体と受座金具の1セット 税込3,200円+取寄送料1,600円=合計4,800円。送料が別途必要です。扉1枚に金具2個付いていますので同時に取替える必要があります。

金具取付ネジ位置は同じだと考えますので、恐らく一般の方でも簡単に金具取替作業はできると思いますが、通常の金具と大きく形状が異なるので少し心配です。少しでも取付ネジ位置がずれると、取付が難しくなります。

金具2個で9,600円+送料の安価な修理費用でできると思いますが、万が一できない場合、金具代は無駄にはなりませんが、家具修理店に取付作業を依頼することとなります。そう考えると、金具購入はしないで、家具修理店に依頼するのが手っ取り早いかもしれませんね。

安価な修理費用を選択するか、費用は高いが確実に修理する家具修理店に依頼するか、判断に迷います。

そんな中、「ヤマハ家具」を製造していたヤマハリビングテックが、2013年10月1日「トクラス株式会社」と名前を変えて現在もシステムキッチンなどを生産しています。この新会社が以前の「ヤマハ家具」の出張修理も行っているようです。

詳しく調べてご紹介します。つづく

【関連記事】
ヤマハ家具キッチン扉
続々ヤマハ家具キッチン扉

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 26, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

One Response to “続ヤマハ家具キッチン扉”

  1. 三宅辰司 on 12月 4th, 2023 2:13 PM

    ヤマハリビングシステムのL型システムキッチンコナーキャビネット扉の上部の蝶番が破損して外れている。扉が175度開く設定になっている。
    蝶番交換修理見積お願いします。

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights