TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

続 windows XP→7→10へ

windows XPをWindows 7にバージョンアップしたものの、ブラウザーがinternet explore 8しかなく、ネット接続はしているが各ページの閲覧がほぼ表示されない状態になっている。Fire Foxをインストールしようとするが、インストール画面までは進もインストールに失敗。internet exploreのバージョンアップも失敗。

Google検索は表示される。
そこでアチコチいじっていく中で、Google Chromeが表示されるのでダウンロードを試みた。するとGoogle Chromeがインストールできた。何故できたかは今もって不明。

Google Chromeを使用すると何の問題も無くネットができる。そこで即座にWindows 7のライセンス認証ができない問題を解決する【KB3138612】【KB3020369】に接続してインストールする。

そしてWindows 7のプロダクトキーを入力しライセンス認証を試みる。すると、、、、

ライセンス認証されました。やれやれ。ここまで二日間の作業となってしまいました。

続いて溜まっているであろうアップデートを行います。

約200以上のアップデートがありました。完了するまでに約3時間。

アップデートが完了したので、続いてWindows 10へバージョンアップします。Windows 10の無償配布が行われた時にインストールメディアをUSBに作成しておいたので、それを使用します。

USBインストールメディアでできなかった場合、Windows 7からWindows 10へのバージョンアップ方法は「2023年版-Windows7から10へエラーを回避して簡単アップグレード」をご覧ください。とってもわかりやすいです。

四代目の場合、USBインストールメディアを使用してスムーズにできました。USBインストールメディアのsetを押すだけでした。すぐにインストールが開始されました。

ライセンス条項に同意します。途中で作業しないとならないことが発生するため、パソコンから離れられません。

更新プログラムのダウンロード後にWindows 10のインストールが始まります。

おおおっ、Windows 10の見慣れた画面が現れました。

Cortana画面が現れました。あと少しで完了です。

ログイン画面が出た。パスワードを入力。

見慣れたWindows 10画面が出た。
これで三日間にわたる作業が完了しました。
この後、万一のための保険、クローンハードディスクを作成して保管するのでした。

こうして2023年ゴールデンウイーク中に行ったパソコンいじり。Windows XP~Windows 7~Windows 10にバージョンアップしたのですが、社会人になった次女が使わなくなったので、使う人がいないデスクトップパソコンになってしまいました。苦労したのにねぇ。まっ、何かしか使い道が今後出てくるでしょう。それまで待つとしましょう。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 9, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights