TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

Yahoo!ウオレット決済できず8

SBペイメントサービス株式会社からYahoo!ウオレットに連絡が行ったのだろうか??、翌日Yahoo!ウオレットから連絡が入った。今までにない素早い対応です。両者の力関係が影響しているのかな。

Yahoo!ウオレットからの返信
Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。このたびは返答までにお時間を頂戴し、誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただきました「クリックポストで決済ができない」件についてご案内いたします。お知らせいただいた状況について確認を行ったところ、お客様が利用されているカードブランド側のルールによる制限でございました。

このたびの利用制限については、カードブランド側の判断となり、Yahoo!ウォレットのお問い合わせ窓口で判断基準のご案内や解除などの対応は行っておりません。お力になれず心苦しい限りでございますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

該当クレジットカードでのご利用を希望されているところ、大変申し訳ございませんが、クリックポストのご利用の際は、ほかのクレジットカードでの決済をご検討くださいますようお願いいたします。お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

【カードブランド側のルール】、つまり決済できなくなっているカードVISA側のルールで決済できなくなっていることなのだろうか。カード発行会社である地元の協同組合「NCリンクストアー」に速攻で問合せです。

それにしても段々煩わしくなったのだろうか。「クリックポストのご利用の際は、ほかのクレジットカードでの決済をご検討くだい」ときた。問題解決まではそうせざるを得ませんが、この文面からは絶対に解決させようという意気込みが伝わりませんよ。

四代目
四代目
4月3日にクリックポスト決済をYahoo!ウオレットを使用してカード決済を10件連続で行った後、11件目からの決済ができなくなっています。不正使用疑惑で使用一時停止が行われたと貴社から連絡があり、不正使用でないことを確認し使用停止解除されたと聞いています。

しかしその後もクリックポスト決済をYahoo!ウオレットで行うと決済できない状態が現在も続いています。クリックポストに問い合わせるとYahoo!ウオレットに問合せするように指示があり、Yahoo!ウオレットに再三再四問い合わせたところ、「Yahoo!ウォレット決済サービスは、SBペイメントサービス株式会社に一部の事業を移管しております。このたびの調査につきまして、現在もSBペイメントサービス株式会社へ確認を行っております」と返答があった。

SBペイメントサービス株式会社にも問い合わせたところ、「大変恐れ入りますが、弊社から直接詳細なご回答を差し上げることができかねてしまいますため、調査結果の正式なご回答につきましては、Yahooウォレット様からのご回答をお待ちいただきますようお願い申し上げます。なお、すでにYahooウォレット様からも弊社にお問合せいただいているとのことですので、調査が完了次第、弊社からYahooウォレット様へ速やかにご回答させていただきます」と返答があった。

そして本日、Yahoo!ウオレットから次の内容の連絡があった。「Yahoo!ウォレット決済サービスは、SBペイメントサービス株式会社に一部の事業を移管しております。お知らせいただいた状況について確認を行ったところ、お客様が利用されているカードブランド側のルールによる制限でございました。このたびの利用制限については、カードブランド側の判断となり、Yahoo!ウォレットのお問い合わせ窓口で判断基準のご案内や解除などの対応は行っておりません」

「カードブランド側のルールによる制限」とのことですが、VISAが使用停止を今も行っているのではありませんか。それもクリックポスト決済に使用するYahoo!ウオレットのみの使用に限定して使用停止しているのではありませんか。
他のネットショップでの支払いは使用できています。Yahoo!ウオレット以外のYahooの決済も使用できています。クリックポスト決済のみができません。

非常に困った状態が25日以上も続いているので、至急使用できるようにしてください。VISA側の問題のようですので確認ください。

NCリンクストアーからの返信
VISAカード取扱いの三井住友カードに「VISAブランドのルールとして今回のケースに該当する規定があるのか」確認していただき回答をいただきました。

今回の場合、ブランドルールというより、カード会社のルールのように見受けられますが、三井住友カードにもデータが届いていないことを考えると、Yahoo!ウォレット側が直契約しているカード会社で止まっている可能性があるのではないかと予想し、昨日Yahoo!ウォレット担当者様へ質問を投げております。

当方にデータが来ないことには調査が難しいため、直契約しているカード会社の連絡先を教えていただけないかも含めて問い合わせしております。回答にお時間がかかるかもしれませんが、また何かわかりましたらご報告申し上げます。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Yahoo!ウォレットにも四代目から連絡をいれておいた。すると直ぐに返信があった。

Yahoo!ウォレットからの連絡
Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。たびたびご連絡いただきまして、お手数をおかけいたしております。ご連絡いただきました件については、弊社担当部署にて確認いたします。
確認が終わり次第、あらためてご連絡いたします。誠に恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

4月3日にクリックポスト購入決済がYahoo!ウォレットでできなくなって、1ヶ月が経過してしまいました。にもかかわらず決済できない状態が続いています。

カード発行会社(NCリンクストアー)→Yahoo!ウォレット→日本郵便→Yahoo!ウォレット→SBペイメントサービス株式会社→Yahoo!ウォレット→カード発行会社(NCリンクストアー)→三井住友カード→Yahoo!ウォレットと、元に戻ってしまいました。問題個所発見のための無限ループが続いています。

いつまで続くのか、ふぅーーーー!!

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 12, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights