TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

カレーラーメンカツあとのせ

何気なく見ていたSNSで「カレーラーメン かつ あとのせ」という隠れメニューに興味がわいた。「かつ」とは、とんかつの事である。

「二葉」といううどん・そば店。
ふたば、、、という響き、横浜伊勢崎町に立地していた「双葉家具」に勤めていた四代目にとって親近感がわきます。

場所は、なんと、四代目の奥様の実家から徒歩5分程度の所。これは行くしかありません。しかし奥様の実家に30年以上行ってますが、一度も行ったことなかったし、そもそもこんな近くにうどん屋があったことも知りませんでした。灯台下暗しですな。

安田屋家具店の定休日の木曜日に行ってみた。金曜日定休のはずが、なんと、残念ながら「臨時休業」

ますます「カレーラーメン かつ あとのせ」が食べたくなり、翌週の木曜日、たまたま休日だった次女を伴って再訪。

今日は「営業中」の札があった。
扉を開けると、誰もいなかった。
「今日は営業してますか」と声をかけると、奥から女将さんが「やってますよ、どうぞ」の返答あり、やったぁーー。

店内は昭和レトロ感あります。昭和のうどん屋そのものです。昭和40年代の木製テレビ枠に液晶テレビが収納されていてビックリ。こういう本物のレトロは四代目は大好きです。

メニューを見るが「カレーうどん」「カレーそば」はあるものの、「カレーラーメン」は無い。さらに「かつ(とんかつ)乗せ」なるメニューは無い。やはり裏メニューのようです。

次女は「カレーうどん」
でもって四代目は「カレーラーメン かつ あとのせ」お願いしますというと、「かつ あとのせね」と女将さんに確認された。注文が通ったみたいです。

待つこと10分ほど。
まずは次女の「カレーうどん」。これで650円。安い!!!!!

そしてその後すぐ「カレーラーメン かつ あとのせ」が出た。カレーラーメンの上にとんかつがのっている。スープの上に乗っているので、とんかつはサクサクです。これで750円。安い!!!!

ちなみに「カレーラーメン かつのせ」と言うと、カレー汁の下にとんかつが入った状態となる。つまり麺の上にとんかつをのせてからカレースープをかける順番となる。

ワクワクしながら食べ始める四代目。
むむむむむ、ラーメンではなく、日本そばだった。注文時に「カレーラーメン」と言ったはずだが、「カレーそば」と言ったかなと思いそのまま食べ進めた。うまかったぁーー。

また再訪して、今度こそは「カレーラーメン かつ あとのせ」を注文しようと食べ終わって直ぐに思う四代目でした。

【店舗情報】
羽島市竹鼻町2394−1 二葉
11:00〜14:00 17:00〜20:00
金曜定休日

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 20, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights