TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

特殊な食器戸棚の扉丁番

T様から食器戸棚の扉に使用されている丁番についてのご相談がありました。一般的な丁番ではなく、扉の上面と下面に取付いている金具のようです。

T様からのお問い合わせ
現在使用している食器棚の扉の金具について教えてください。 先日金具が破損し扉が取れてしまいました。 この金具の交換をしたいと思ってますが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

写真から判断すると「チーク材」食器戸棚ではないかと思います。九州に工場があった「チークフォレスト」社が真っ先に思い浮かぶ四代目でした。広島県府中市にもチーク材専用の食器戸棚工場があったなぁー。

またこれと同じ金具は、北欧スタイルの家具を生産していた「山品工芸」の家具に使用されてましたね。「山品工芸」は惜しまれつつ1996年に廃業してしまいましたが・・・・。

安田屋家具店からの返信
破損した金具はこれではないでしょうか。

サイズが同じであれば簡単にお客さ自身で取替修理が可能です。この金具は扉1枚に対して上下各1個づつ必要となります。

金具は1個税込み2,800円。送料が別途全国一律200円(クリックポスト)が必要です。

金具は「右」タイプ(左上・右下用)とも「左タイプ」(左下・右上用)の2種類あります。添付資料を確認の上、タイプを間違えないようにしてください。

お送り頂いた写真から判断すると扉上の金具は「右」タイプ。扉下の金具は「左」タイプではないかと思いますが、実物の扉で再確認ください。

金具はご注文後に工場より取寄せとなりますので、発送までに1週間ほどかかりますのでご了承ください。お役に立つ情報であれば幸いです。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 14, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights