TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

今日からインボイス制度開始

今日、2023年10月1日から、適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が開始されました。

安田屋家具店は適格請求書発行事業者登録をしていますので、登録番号をお知らせします。

名 称 株式会社安田屋家具店
住 所 500-8182 岐阜県岐阜市美殿町17
代表者 代表取締役 鷲見浩一

登録番号
T 7200001005541

さてインボイス制度とは、ぶっちゃけ【益税】の解消だそうです。

【益税】とは、消費者が事業者へ支払った消費税のうち、その消費税が国に納付されずに事業者の手元に利益として残る部分をいいます。特に年間売上1千万円以下の免税事業者は、売上時に消費税を消費者から徴収しているのにもかかわらず、消費税の納付義務が無いので、消費者から預かった消費税を国に納めず手元に残り利益となっている。

噂では1年間に発生している様々な益税は、恐らく1兆円近くあるそうです。つまり本来、国の歳入となるはずの1兆円が入ってこない事態のようです。

コロナ禍による歳出拡大、税収入の落ち込み、借金増加など、大変な事態であることから、取り損ねている消費税を少しでも多く取ろうっていう魂胆ですな。我々小売店、特に零細店にとっては、人出が無いうえに事務作業が増えることで、えらいこっちゃです。制度になれるまで苦労が続きます。

益税についてはコチラを参考にしました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 1, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights