TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

丁番コの字部分のビス穴

安田屋家具店オンラインショップにて、日本製丁番「RABBIT 16-15 GB色」をご購入いただきましたS様からお問い合わせがありました。同じようなご相談があると思いますのでご紹介します。

S様からのご相談
先日安田屋家具店オンラインショップで金具を購入しました。早々に商品をお届けいただき、ありがとうございます。

食器棚に取付けようとしたところ、サイズはピッタリ合うのですが、 コの字部分にビス穴がないことに気付きました。ビス穴がなくても取付は可能ですが、頻繁に開閉する扉を支えるための強度が少々気になります。 同じ商品でビス穴があるタイプは入手可能でしょうか。お返事よろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信
お問い合わせの件ですが、家具本体側板の木口へ取付けるネジ穴(コの字部分にビス穴)があいている金具はあります。当店でも販売しています。

金具の違いは、お送りしたRABBIT刻印の金具は日本国内で生産された日本製です。コの字部分にビス穴が開いている金具は中国産です。

日本製と中国製の違いは使用されている素材です。日本製は不純物が混じっていない合金を使用していますが、中国産は不純物が混じった素材です。そのため強度の違いがあり、日本産は中国産よりも耐久度が高いです。

ただし中国産もすぐに壊れるというものではありませんが耐久年数は低いです。

またコの字部分にビス穴があいている金具の多くが、この部分が割れて破損する事例が多いです。破損した金具は微調整が利かないため、家具のゆがみが金具に影響します。コの字部分のビス穴を使用して金具を固定すると密着するのですが、この部分に家具のゆがみの影響が出て破損につながりやすいです。

そのためお送りしたABBIT刻印の金具を使用されることをお勧めします。尚、この日本製金具は2019年に生産終了したため、在庫限りの商品です。なくなるとご紹介したような中国産の金具のみとなります。

お送りしたRABBIT刻印の金具を取付ける際、コの字部分のビス穴が無い箇所と家具本体とを密着させて取付けることが重要です。隙間が空いていると強度が落ちますのでご注意ください。

お送りした金具と、今回添付した金具との交換は可能です。
交換を希望される場合は、お送りした金具をお手数ですが下記住所まで返送ください。届き次第金具を取替えて発送します。

ちなみに1枚の扉に取付いている金具は、同じ種類の金具に同時に取替えてください。1個でも金具が破損した場合、他の金具も影響を受けています。1枚の扉に新旧金具が混在して取付いていると、新しい金具の強度、耐久性が落ちますので、必ず同時に取替えてください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 11, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights