TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

M1A+B332Z0ヤマハキッチン扉

金具の寿命なのでしょうか。
ヤマハ家具(ヤマハリビングテック)製のシステムキッチン扉に使用されている丁番のご相談が、新年1月から増えています。ヤマハ家具は既に存在しない会社なので、どこに相談したらよいかわかりませんよね。四代目の知識と経験がお役に立てば幸いです。

今回は東京都のS様からのヤマハシステムキッチン扉丁番のご相談です。
もう何年も困っていまして、ネットで探したところ安田屋家具店のページに出会いました。 よろしければ相談にのってください。 ヤマハ製(1984年から使用)のシステムキッチンのキャビネットです。

スライド蝶番がこわれてしまい、扉の開閉に苦労しております。 上部の丁番が壊れてしまい、扉が斜めになっています。 メジャーで示した写真は、正常な別の扉蝶番部分です。 お知恵を拝借できたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信
まず金具のどこかに下記のようなロゴマーク刻印はありませんでしょうか。

さらにキッチン扉、本体から金具を取外して、金具の裏側を確認ください。丁番本体裏側に「M1A」刻印がありますか。

受座金具の裏側に「B332Z0」刻印がありますか。

次に受座金具の下記部分の幅と高さを確認ください。刻印文字がとても小さく見にくいので、スマホカメラで刻印部分をズーム(拡大)すれば文字が読めるはずです。

ヤマハシステムキッチン扉に使用されている金具の場合、幅は13.5mm前後、高さは9.5mmが多いです。

これらの情報がわかれば代替金具をご案内できます。取替作業はそれほど難しくありませんので、お客様自身で作業できます。ご連絡お待ちしています。

代替金具を特定するために必要な情報一覧をまとめましたので、下記資料のQ1~Q4までの情報を確認して、安田屋家具店にご連絡ください。代替金具をご提案させていただきます。

関連記事
ヤマハキッチン扉M1A+B332Z0

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 30, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights