TOPページ » 家具リフォーム・修理 » その他の家具修理 » この記事

引出し塗装剥がれ

30年ほど前に安田屋家具店にてご婚礼家具をご用命いただきましたH様から、その時から使用しているテレビボードの引出の塗装が剥がれたので修理して欲しいとご相談がありました。早速状況を見に伺いました。

引越屋さんが家具移動する際に、引出が開かないよう粘着テープを張ったらしいのですが、そのテープを剥がした時に塗装部分も一緒に剥がれてしまったようです。引出前板の全面塗り直し修理となります。

経年劣化もあり、またまったく同じ色を再現することは不可能なので、塗り直しを行わない他の引出の色と若干の色違いが生じることをH様にご了解いただき預かりました。その際、色見本として修理しない引出しを1杯お借りしました。

修理作業としては、現在の塗装を全て削り落とし、木地の状態にします。色見本に近い色を塗料を混合して作ります。そして吹付け塗装を行います。艶はほぼ無いようなので「艶消し」仕上げです。

元々の塗装は「ウレタン樹脂塗装」でした。
今回使用する塗装も同じ「ウレタン樹脂塗装」です。
お預かりして4日後に仕上がりました。

塗装剥がれの部分は無くなっています。色もよく似た色に仕上がっています。塗直しをしていない引出しと比べてみます。

若干、塗装色が薄いようですが、色味がほぼ同じなので違和感はないと考えます。

お客様宅にお届けした際、ご満足いただけました。

今回の塗直し修理費用は、税込19,800円です。(2024年2月時点) 岐阜市内でしたので引取・納品は四代目自身が行いましたので無料サービスです。ご遠方の場合は往復送料が別途必要となります。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 27, 2024 · Posted in その他の家具修理  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights