TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

Googleレンズを使ってみた

先日持ち込まれた古い金具。
クローゼット折戸の上部に取付けられている案内ローラーです。

お客様が話された【 Google レンズ 】なるものを使用して調べてみます。まずは四代目のi phoneを用意して・・・、

Google アイコンをタップします。

右上端のアイコンをタップして「Googleレンズ(グーグルレンズ)」を開きます。

画面中央部の四角い枠内に収まるように金具を写します。

そして下方の中央にある虫眼鏡アイコンをタップします。するとすると摩訶不思議・・・・

たちどころに金具を見つけてくれます。金具は「RFガイドピボット」であることがわかりました。「東洋プライウッド」の社名までわかります。さらに金具を販売しているネットショップも教えてくれます。これは便利なものです。知らんかったぁーー!!

教えてくれたネットショップを確認すると「すでに廃番商品で取り扱いはありません」と表示。残念。

東洋プライウッドを調べると、2010年に「住友林業クレスト株式会社」と事業統合して合併したため「東洋プライウッド」は解散していて存在しないようです。

もっとも「東洋プライウッド」は住宅機器や建材. 等の製造販売事業を⾏う会社だったようなので、今回の「RFガイドピボット」等の金具は生産していなくて、金具工場の製品を組み合わせてクローゼット折戸を販売していたと考えます。

なので「RFガイドピボット」金具がどこの工場の金具なのかは調べる手段がなく、代替品も含めて現存する部品なのかはわかりませんでした。残念なお知らせですが、お客様に金具は無いとお伝えしました。

ちなみに現在の案内ローラーは、折戸上部の木口に穴をあけて、その穴に部品をはめ入れるタイプとなっています。部品上部のローラー部分は今回の「RFガイドピボット」と同じですが、取付方法が異なるので使用できません。

「RFガイドピボット」が破損したらどう対処するのか悩みますね。

関連記事
折戸用RFガイドピボット
続 折戸用RFガイドピボット

 

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 23, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights