以前お出ししました岐阜弁クイズの正解を発表します。

あなたはわかったかなぁー!!

クイズ
『そこの、きんないボタンをなぶってもらうと・・・・』
標準語では何と言っているのでしょうか?

正解(標準語)
『そこにある黄色いボタンを押してもらうと・・・・』
きんないとは、黄色いということでした。
なぶってもらうとは、触ったり、押したりするということでした。

四代目は言うに及ばず、美殿町界隈の旦那衆は、日常会話として「きんない」とか「なぶる」という会話が飛び交っております。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 24, 2009 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

飛騨・高山の丹生川(にゅうかわ)村に工房を構えている音羽さん考案のワインボトル立てです。
えっ! これってどうして立っているの??? と思ってしまうほど、絶妙なバランス感覚でワインボトルを保持しています。
ワインボトル立て自身では立っていることはできません。
これにワインボトルを差し込むと、摩訶不思議、ちゃんとボトル口を少し下にして立っています。

どのくらい飲むと倒れるのか興味を持った店長が、閉店後少しづつ飲みながら試したところ、ボトル半分飲み終えて時点で
倒れるようでした。

材質は、ウォールナット無垢材・オイル仕上げです。

この商品のお買い求めは 「Yasudaya-BASE」店へ

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 24, 2009 · Posted in 商品紹介, インテリア雑貨  
    

店からすぐ近くに(ねじとばね 伊藤平商店)があります。

ここの主人はネジの達人・鉄人です。実物のネジを見ただけで、瞬時にまったく同じネジを奥の収納棚から取り出し渡してくれます。カタログや資料で調べることなく、ネジの情報は全てご主人の頭の中に蓄積されてるんでしょうね。

訪ねる度に『スゴイナァー』と感心しちゃいます!

さらには、一目見ただけで、国産か中国産かを見分けてしまうんです。

四代目も何回かネジのことで相談に行きましたが、いつもご主人がさっとネジを出してくれたものがバッチリ合っていて、いつも問題解決します。

家具修理やリフォーム作業にはネジの問題がつきまといます。というのもなければならないネジがなくなっていて、普通のネジではダメで、以前取付てあったのと同じ特殊なネジを使用していることが多いんですね。

ホームセンターなんかには決して置いてないネジは必ずあります。多分世の中で使用されてるネジなら何でも揃ってるとおもいます。

さらにすごいのは、小さなネジ一個だけでもいやな顔しないで売ってくれます。値段ももともと卸売の店なので、激安価格です。ホームセンターの価格の半値以下なんです。

身近な職人技。ねじとばね伊藤平は、美殿町の、いや岐阜の宝です。

ねじをさがしているが見つからない方は、四代目がお手伝いしますよ。

メール等でご連絡いただき、探しているネジの実物を送っていただければ
代わりにご主人に相談します。お気軽にご相談してください!

090324_163720.jpg

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 24, 2009 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights