四代目が27歳の時、家具業界の修行先である横浜 関内 伊勢佐木町に立地していた「双葉家具」からに岐阜に戻り、安田屋家具店に入社した時からの付き合いのある椅子張り職人のKさん。

国家資格である技能検定制度の一種の家具製作技能士「一級椅子張り技能士」の資格を持っているKさん、奥さんと二人で椅子製作所を営んでいました。

横浜から戻ったばかりの四代目が初めて椅子張替を依頼するためにKさんの工房を訪ねた時、頑固そうでちょっと強面のKさんに恐る恐る接していたのです。しかし双葉家具で様々な頑固な職人や、やんちゃな運送会社の運ちゃんらと接していた経験から、直ぐにKさんとも打ち解けていったのでした。

あれからなんとすでに31年の付き合いです。
年々椅子張替需要も減少している中で、久しぶりの食堂椅子座面張替があったのでKさんの工房に行ってきた。

今回の張替は座面だけで、一番簡単な「ボウズ張り」と呼ばれる張り方である。椅子座面を取外すのに通常と異なり、一度椅子本体を分解しないと座面が取り外せない摩訶不思議な構造となっていた。

座面裏についている金具を取外そうとした四代目でしたが、ネジ山が無いのです。ネジで止めてあるようなのですが、ネジ山に溶接がしてあり、取外せないようになっています。何だこれは…!!

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 14, 2018 · Posted in 椅子張替え  
    

Verified by MonsterInsights