今年になって、安田屋家具店が立地する岐阜市及び岐阜市近郊の家具店が次々に閉店しています。ここ数年は家具店の閉店は無かったのですが、残念なことです。

今年8月には岐阜市の隣、柳津町にあった「ファニチャードーム」が閉店しました。業績悪化に伴い、店舗の縮小をされた一環と聞いています。8月中に全6店舗の内、稲沢店、小牧店、岐阜柳津店、津河芸店の4店舗を閉店、かつては10店舗以上あったのですが、現在は名古屋本店と岡崎店の2店舗だけとなりました。

ファニチャードームを経営していた「安井家具」創業家は、9月30日の臨時株主総会で退陣し、三菱UFJ系のファンドが経営にあたることが決定したそうです。

そして先日12月20日には、アウトレット家具店の服部家具センター系列「家具のメガアウトレット岐阜羽島店」が完全閉店しました。

服部家具センターも、閉店・廃業した家具店舗に出店して店舗数を増加しましたが、ここ最近はそられ出店店舗の閉店があり、店舗数も減っているようです。

あるメーカー担当者に聞くと、今回の「家具のメガアウトレット岐阜羽島店」の閉店は、先ほどの「ファニチャードーム」岐阜柳津店の閉店と関連があり、立地場所的に条件が良い「ファニチャードーム」岐阜柳津店の跡地に移転するためだそうですよ。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 22, 2019 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights