F様から今は無き東京にあった家具メーカー【コスガ】の食堂椅子「1085DC」の背面籐シートと座面の張替相談がありました。

40年ほど前まで東京の「コスガ」、愛知の「カリモク」、広島の「マルニ」が日本三大家具メーカーでした。

【コスガ】は2008年に廃業したのですが、ネット検索すると2009年に創業家のご子息が「コスガの家具」という新会社を立ち上げ、現在も営業しているようです。

F様からのご相談
コスガのダイニングチェア「1085DC」の背面、座面の修理ができるところを探していたところ、安田屋家具店HPをみつけました。私共が所有しているダイニングチェアは、40年前に購入したものです。

経年劣化のため、籐の背面は破れ、座面のクッションは角が擦り切れ、へたっております。(座面は一度だけ張り替えたことあり。コスガが大阪に営業拠点を持っていた時代)

イマドキの新しいチェアに買い替えすることも検討してみたのですが、コスガならではの高品質チェアをいとも簡単に廃棄するなんて・・・と抵抗感もあり、修理の道を探ってました。

そんなおりに安田屋家具店さんを見つけました。
HPの内容を読むと、「1085DC」の修理経験も豊富でいらっしゃり、より良い修理方法もご提案なさってることを知り、ぜひお願いしたいと思いメールしました。

お勧めなさってる、「五分カゴメ編み籐シート材、無着色、無塗装の生地仕上げ」で背面を張り替えと座面張替を4脚お願いした場合おいくらになるのか、今一度お教えいただけないでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが、どうかよろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 2, 2024 · Posted in 椅子張替え  
    

Verified by MonsterInsights