かつて日本三大家具工場として、「カリモク」「マルニ木工」「コスガ」がありました。その中の「コスガ」は残念ながら廃業しました。安田屋家具店でも数多くのコスガ製家具を販売していました。

30年ほど前に購入いただきましたコスガ製「No.1085DC」食堂椅子の背面の籐シート材が破れたので張替えて欲しいとの依頼がありましたので、椅子を預かってきました。

破れた籐シートをガムテープで補強してありました。なかなか剥がせません。以前購入した強力テープ剥がし材を使用すると、簡単に除去できました。やれやれ。

背面に使用されている籐シート材は「四ツ目編み籐シート」です。コスガ製の背面籐シートは木部と同じ着色塗装がしてあります。今回お預かりした椅子の「四ツ目編み籐シート」は無着色の生地仕上げでした。調べると以前安田屋家具店にて張替えたことがありました。なので今回は再張替となります。

「四ツ目編み籐シート」は強度が弱い材料で、破れやすく現在ではほぼ使用されません。今回の張替材には強度がある「五分カゴメ編み籐シート」を使用することをお勧めして了承いただきました。

直ぐに職人工房に持ち込みです。
待つこと1週間で仕上がりました。

 ⇒ 続きを読む

1月 16, 2026 · Posted in 椅子張替え  
    

Verified by MonsterInsights