TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

アングル丁番16-15詳細サイズ

先日、アングル丁番金具を御買上いただきましたお客様より安田屋家具店の運営に親身になってお考え頂き、とても重要なアドバイスをいただきました

——————————–
昨日の朝(9月4日)に商品が届きました。9月2日の夜に食器棚の扉の金具が破断したのですが注文してすぐに商品が届いたおかげで助かりました。ネジ穴を追加工をして家具に傷付けるという事も無く無事交換を済ませる事が出来ました。

丁番が壊れたのは20年近く前に私の母が購入した食器棚でした。3ヶ月前くらいからヒンジ部分が削れはじめました。棚の購入当時は7~8万円位したらしく、母は買うのを躊躇っていたのですが、家具屋の店員さんの勧めもあって思い切って購入した物だけに何とかならないかと部品交換を検討するのにWeb検索したら
貴社がヒットしました。

家の近所に大きなホームセンターがあるのですがそこには棚の本体側の取付ネジ穴のピッチが合わなくて取り付かず、安田屋家具店さんから購入した次第です。ホームページ上ではネジ穴位置の寸法が記載されていないので、写真形状から多分大丈夫だろうと判断して4個まとめ買いしましたが、無事取り付いて良かったです。

今後更新されることがありましたら、アングル丁番金具の細かい部分のサイズを記載されると良いのでは?と思います。

しっかりした部品ですので今後お世話になる事はないかもしれませんが、また何かありましたら宜しくお願いいたします。本当にどうもありがとうございました。
——————————

お客様の立場に立ったとき、手元の金具と安田屋家具店が販売している金具は同じなんだろうかと当然不安になりますね。細かい金具部位のサイズが掲載されていたら、手元の金具と比べることができ、不安解消になりますね。適切なアドバイスありがとうございます。

安田屋家具店の在庫金具で各部位の寸法を測り、サイズ図面を作成しましたので順次ご紹介していきます。アングル丁番金具ご購入の際にお役立て下さい。

では本日は、アングル丁番金具で一番サイズが小さい「16-15」の詳細なサイズをご紹介します。

まず扉側に彫り込んである円形の穴のサイズです。グレー色部分が扉木部となります。カップ径は35ミリですが、他サイズと比べて穴の長さが24ミリと3ミリほど短くなっています。

次に「16-15」金具の各大きさ、ネジ穴の位置に関するサイズ表です。図面上部はアングル丁番金具を真上から見た時の図面です。図面下部は真横から見たときの図面です。

最後にアングル丁番金具を扉と家具本体側板に取り付けた状態で、扉を閉めた時の(アングル丁番金具を折りたたんだ状態)サイズ表です。グレー色の部分が木部で、茶色がアングル丁番金具です。図面上は家具本体の側板です。図面左側のグレー色部分は扉で、左側が家具の正面側、つまり扉の表面で正面側を表しています。円柱形の部分はネジを表しています。

次回は「15-20」をご紹介します。

12月 13, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply