TOPページ »パソコン忘備録 » この記事

WordPressをなぶる

デジタルネタですみません。おつきあいのほどを。

安田屋家具店ホームページが使用しているサーバーを新設してデーター移転に伴うWordpressの不具合についてご紹介しましたが、原因と解決方法がわかり、無事に解決。画像投稿がちゃんとできるようになりました。

以前、ホームページ改変に伴い知り得た「三共薬局」と「すずきや」と「おきなや」、そして四代目が管理している「美殿町」のFFFTP情報を知っていたので、差し出がましいとは思ったものの、ついでにこの3つのWordpressの不具合、画像投稿ができない症状の解決作業に取り掛かったのです。

作業をしている最中に、「すずきや」の若旦那が尋ねてきて、「三共薬局の若旦那がホームページに画像アップができないことと、投稿編集画面で「ビジュアルエディタ」が使用できないと困ってました。その話を聞いてすずきやのホームページを確認したら、こちらも画像アップができませんでした。四代目に聞けば何とかなるかと思って・・・・・・、」とおっしゃった。

は、はぁーん。

安田屋家具店だけでなく、新サーバーにデーター移転した他店のFFFTP情報が書き換わって、全店同様に画像アップができていないんではないかと思った。そういえば昨日「小林漆陶」ホームページを見たら若旦那が「お詫び。サーバーの移設に伴い不具合が発生し、現在画像の貼り付けが出来ない状況になっております」と書いてあったな。やはり全店同じ症状か。T君に伝えないと・・・。

T君へ
「安田屋家具店ホームページに画像アップできない問題ですが、どうやら今回サーバー移設した他の参加店のホームページでも同様のことが起こっている可能性が高いですね。昨日16日に小林漆陶ホームページを見たら、画像がアップできないことがブログに書いてあったので、他店ホームページも同様のことが起きていると考えます。いろいろ検索して試した結果、17日に安田屋家具店ホームページは問題が解決し、画像アップができるようになりました。同様の作業を2月17日に三共薬局、おきなや、すずきや、美殿町で行ないましたので、4社のホームページにおけるwordpressでの画像アップは可能になったはずです。残りの全店の復旧作業をお願いします。」

さてと、ちゃんと画像アップができるか確認です。
4店ともちゃんと画像アップができています。

むむむむ、三共薬局のWordpressの記事編集画面がなんかおかしいな???
あれっ、ビジュアルエディターが選択できない。これはおかしいぞ!!、気になる気になる。

「ビジュアルエディターが選択できない」で検索すると、Wordpressのダッシュボードの「ユーザー」から管理者権限のプロフィールをクリックし、「個人設定」の上段にある「ビジュアルエディタを使用する」にチェックマークを入れれば解決するらしい。

がっ、しかし・・・・、三共薬局の「個人設定」に「ビジュアルエディタを使用する」項目がない。消えている。どういうこと???、でいろいろ調べてみるが、「ビジュアルエディタを使用する」項目がないという話題は一つもなかった。これは困った。

そうこうしていると、三共薬局の若旦那から「編集画面がおかしいんだけどね。ビジュアルが選択できないんですよ」と言っているとすずきやの若旦那が言いに来てくれた。「それ今発見したところで、いろいろ調べて復旧に向けて努力しているのでもう少し待ってと伝えて」と返答して、解決方法をあれやこれやと考えていた。そして色々試してみるものの、まったく解決しない。何をしても三共薬局の編集画面で「ビジュアルエディタ」が選択できないことになっているし、個人設定で「ビジュアルエディタを使用する」項目は消えたまま。

あっあっあーーーー!!

あっそうだ!!、ひらめいた。

最終手段だ!!!!・・・・・つづく

2月 21, 2013 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply