TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

代替金具がありました

はじめまして。
20年くらい使用している食器棚の丁番金具が壊れました。調べてみたのですが、番号も2としか付いていなくて一般的に売っていない物と思われ途方に暮れています。戸側は丸くくり抜いてあって直径30mm深さ10mmで金具を入れ込む感じです。 棚を閉じた時は外側に金具は見えません。金具の写真を送ります。 よろしくお願いいたします。

DSC00319

DSC00318

DSC00320

金具の形状から先日ご紹介した「ムラコシ精工」という工場の「MDシリーズ」と同じ形状の金具のようです。Mの刻印が無いので「ムラコシ精工とは別の工場の金具のようです。この丁番はすでに生産中止で現存していなくて、残念ながら代替品もないようです。

この金具は現在主流のスライド丁番金具のようで、でもちょっと違いスライド丁番金具開発途中の金具みたいです。現在主流のスライド丁番金具は、オス金具と受け金具の二つに分かれていますが、MDシリーズ金具は一体になっています。

スライド5

さてMDシリーズ金具が破損した場合、今までは代替金具が存在していなくて、現在主流のスライド丁番金具に取替える必要があったのですが、いろいろと調べていくうちに・・・・、なんと代替品が販売されていました。代替金具の情報はムラコシ精工 住インテリア事業部のM様です。ありがとうございます。

「以前お客さま情報として下記のネットショプにて代替品の金具を販売しているそうなので、一度そのショップに確認されることをおすすめします。ショップ名、ホームページアドレス、商品ページアドレスを下記に記しますのでご覧ください」

ショップ名 DIYパートナーズ 楽天ショップ 

どの金具がご自宅の破損した金具の代替品となるかについては、上記のショップにご確認ください。尚、この金具は安田屋家具店では取り扱っておりませんので、上記ショップにてご購入ください。

金具は「半かぶせ」MD半かぶせ

「ミドルかぶせ」MDミドルかぶせ

「全かぶせ」MD全かぶせ

の3種類あるようです。
詳細については上記 のネットショップの ページにて各金具の詳細な説明をご覧ください。

残念ながら安田屋家具店ではこの金具は取り扱っておりませんので、上記の 「DIYパートナーズ 楽天ショップ」でお買い求めください。

あ~あ~・・・、またまた競争相手の同業他店の紹介をしてしまった。
なんとお人よしな四代目であろうか???、反省!!

【後日談】 お客様から御礼のメールが来ました。
お返事ありがとうございました。 ショップを確認致しました。わざわざお知らせ下さり本当に助かりました。若干サイズに不安があるので確認してみます。

お役に立てる情報であることを願います。
こうしてまたひとつ粗大ごみとなってしまう家具を助けることが出来、エコ活動の一助となりえたなら、売上よりも同業他店の紹介をすることはいいのです。30年前に四代目が修行に行っていた横浜の伊勢崎町にあった「双葉家具」社長、宮道兵吉氏に「自店で販売していない商品をお客様から尋ねられたら、その商品を販売している他店を紹介することもお客様を大切にするために必要です。」と教えられたことが、30年経過しても身に染み付いてしまっているようです。修行が生きていることを実感した四代目でした。

9月 2, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply