TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

日曜は早仕舞い

安田屋家具店が立地する美殿町通りの各商店は、なんだか年々閉店時間が早くなっているように感じるのは四代目だけでしょうか。特に日曜日は・・・・・。

先だっての4月5日・6日に開催した「美殿町春祭」でも、祭りが終わってから1時間が経過した6時には2~3店ほどが営業しているだけで、後は早々と閉店していた。去年まではそんなこと無かったように思ったけどなぁー。7時までは営業していたような気がするのは、四代目の錯覚だったのか。

4月13日の日曜日。
安田屋家具店は8時まで営業していて、四代目にとってはホームページ更新の時間に必要な7時から8時までの重要な1時間なんだけど、2階のウィンドウから見える美殿町通りはすっかり暗くなっていた。

s-IMG_0583

あれあれっと思い店の外にでてみると・・・・・、

s-IMG_0584

店の明かりがついているのは、安田屋家具店、美殿屋漬物店、大衆居酒屋「縁」、吉田のおでんの4店舗のみ。

s-IMG_0587

いつもは8時まで営業している三共薬局も今日は7時で閉店。和菓子屋も布団屋も花屋も漆器屋も、み~んな早々と閉店していました。

もっとも美殿町通りを歩いている人そのものがいないわけですから、誰も歩いていないので店を開けておいてもねぇー。売上げ作れるわけ無いですね。電気代などの経費もタダじゃないんですから、誰も歩いていなければ閉店するってことです。 「人が歩いていない→店閉める→さらに人が来ない」という不のスパイラル地獄に突入です。

がっしかし、ものは考えようで、日曜日なんだから早々に店を閉めて、人が多少でも歩く平日がんばるためにゆっくりと体を養うという考えを持つべき時代ですかね。

「軍師 官兵衛」が見たい四代目は、帰宅所要時間を考え、このカキコを終えて他の旦那衆と同じ、日曜日に体を休めるべく、閉店作業に取り掛かったのでした。闇夜に浮かぶ安田屋家具店の明かりです。

s-IMG_0588

明日は月曜日。
がんばろっと!!!!!!!!

4月 15, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply