TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

K刻印のアングル丁番

台所にあります食器戸棚の兆番が次々と壊れて来ています。頻繁に開け閉めするのですから、恐らく金属疲労と思われます。この食器戸棚は古い物です。購入した直後に、数ヶ所で兆番折れを起こしました。お店にクレームを申し立てたのですが解決せず、仕方なく各所に照会を出しようやく使えるようになったと云う曰く付きです。

s-食器棚小2

購入した店はもう随分以前に倒産しました。
兆番の付け替えは前回も自身でやりましたので可能ですが、兆番が合うかどうかが判りません。サイズや名称などについては全くの素人でして、珍紛漢紛です。 壊れた兆番を一つお送りすれば、適合する製品の有無、お売り下さるか否か、価格などをお教え下さいますのでしょうか?

※参考にならないとは思いますが、自分で撮った画像を添付しました。ご回答をお待ちしています。貴社のご繁盛を祈念申し上げつつ。

s-食器棚の壊れた兆番サイズ入り

 

安田屋家具店からの返信
お送りいただいた写真と同じ「K」刻印の金具はありますのでご安心ください。ただこの「K」刻印金具は耐久性が悪いので、耐久性のある他工場の金具をお勧めします。

金具のサイズですが、金具を取外して裏側に数字が刻印されていませんか。
例えば「20 20」とか「15 20」とかです。この4つの数字が金具のサイズとなりますので、一度ご確認していただき刻印があればお知らせください。同じ金具を用意します。 万が一数字の刻印がない場合は、壊れた金具を1個お送りください。サイズを確認して金具を探します。

金具は1個税込530円です。送料は別途必要です。
また扉側の穴にはめ込む部分は添付していただきました金具と同じ35ミリの直径なので同じです。簡単に取替えが出来ると思います。ではご連絡をお待ちしています。

全く驚きました。
「お母さん!もうご返事を頂いたよ! しかもご丁寧で、ご親切なメールを!」
「まぁ!こんなに素敵なお店もあるのですね。それに、心積もりにしていた予算の三分の一です。嬉しい!」安堵して座り込んだ老妻を放っておいて、早速、兆番を外してみました。

ご指導通り数字がありました。[ 15 20 ]でした。
確認できましたので、兆番の現物はお送りしなくても宜しいのでしょうか。宜しければ、発注とさせて頂きますので、発送ご手配方をお願いします。発注数は3ペア、計6個です。 四代目の迅速且つご丁寧なご対応を嬉しく思います。

私は70歳を越した古老ですが、生意気にもブログを持っておりまして、思いつくままに昔のことなどアップしています。もし、宜しければ貴店の素晴らしい経営姿勢を記事にさせて頂けませんでしょうか。先ずは私のブログをご覧下さって可否をお決め下さい。宜しくお願い申し上げます。

安田屋家具店からの返信
ご連絡ありがとうございます。
金具の数字刻印が「1520」であれば、サイズ確認できましたので破損した金具の送付は必要ありません。現在ご使用の金具と同じ「K」印の刻印があるアングル丁番金具を急ぎ6個ご用意いたしますので、発送まで今しばらくお待ちください。

s-IMG_0684

扉側の穴に入れる部分のサイズも直径35mm、ネジの中心からネジの中心までが26mmと破損した金具とまったく同じなので、現在のネジ穴がそのまま利用できますので簡単に取替えが出来ます。

s-IMG_0683

簡単に取り替える方法は、まず扉が家具に取り付いている状態で真ん中→最下部→最上部の順で金具を取り替えます。家具に扉が取り付いたまま金具を交換する作業は、一人で作業ができますし、扉の建てつけも現在の状態を維持できますのでお勧めします。

扉を家具から取外して金具取替えを行う場合は、扉を持つ人と金具を取り替える人の2人が必要となりますし、ネジ位置が若干ずれる場合がありますので、扉の建付けが替わる場合が ありますので、あまりお勧めできません。

T様のブログ拝見いたしました。
70歳でのブログへの取り組みは見習いたいものですし、当店が立地する美殿町商店の商店主たちにT様のような年齢に関係なく前向きな取り組みを持って欲しいと思います。当店の記事に関して掲載していただけるなんて、この上もなく光栄なことです。ぜひよろしくお願いいたします。

7月 10, 2014 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply